2012年1月13日金曜日

ZARA問題

さて、こんなこたぁ言いたくないですが、久々にどうかと思う出来事が。
11月末に「ららぽーと磐田」で購入したZARAのジーンズ、ウェスト部のドーナツボタンが分解、取れてしまいました。購入して1ヶ月ほど、普通にジーンズを脱ごうとボタンを外したら「ポーン」と弾け飛びました。ちょっとこれには衝撃を受けました。 ジーンズ、新品ですよ、それが一番修理し辛いところに不良が出てしまったのです。 ジーンズはいつも履いているものですし、それに多いとは言いませんが何本か長く履いているものもありますが、こんな事態は初めてです。(M+F Girbaudのジーンズ数本持っていますが、もう6年くらい履いて何の問題もありません。)

写真で見てもらえばわかりますが、ドーナツボタンが取り付けてあった穴は拡大しておらず、特にダメージはありません。が、ボタンがものの見事に分解。その問題のボタンを見ると、材質がアルミのためか強度不足の上、ボタン付けの際のミスなのか、プレス機の圧力が凸部(リベットというのでしょうか)に変にかかっていたようで、ひん曲がっています。これでは、分解してしまうよ。
これは、交換・修理をしてもらいたいと思ってレシートを確認したところ「使用しておらず、購入から1ヶ月以内」を条件に返品可能となっているじゃないですか?でも、常識的に考えて、これは不良品。交換とは言わないものの、修理をして頂きたいもの。
ボタンが取れた ドーナツボタン
買って1ヶ月ほどでこの有様。唯一の救いは、ボタンホールの破れ等がないこと。 これが分解してしまったポタン。ドーナツボタンの凸部がひん曲がり、凹部が馬鹿になっている。

というわけで、ZARAのホームページ内の「お問い合せ窓口」から連絡入れて見ましたよ。(不良品の修理を依頼するので、こちらから有料の番号に掛けるつもりなし。)
で、一回目は「オンラインショップ」側の連絡フォームを通じて状況説明をし、対応をお願いしました。(購入店舗名、購入日時、レシート番号、不良品の商品名&コードを記載)が、来た回答は「こちらはオンラインショップの窓口なので、対応できない。「店舗と企業」の連絡フォームから再度問い合わせて欲しい」という内容。
この時点で、怪しい。
不良品に関するクレームなので、オンラインショップ担当者であっても、本社のCS担当者にメールの転送はできるはず。そもそも、フォームでの問い合わせといっても、向こうにはメールとして着いているはず。それを単純に担当者メールアドレスに転送すれば済む話。

ZARAお問い合せ窓口
さて、これが問題の「お問い合せ窓口」。一度「オンラインショップ」側の「連絡用フォーム」に連絡したところ、その内容はCSに転送してくれず、「店舗と企業」のフォームを通じて再度連絡をとのこと。そして再度フォーム経由で連絡したところ、帰ってきた結果が「英語かスペイン語で連絡を」との内容のメール。

まぁ、一応 ZARA オンラインショップ担当者から(名前の記載なかったですが…)そうしてくれというメールだったので、再度同じ内容の問い合わせを「店舗と企業」問い合わせ窓口フォームを通じて送って見ましたよ。
2、3日しても連絡がなく…昨日やっと連絡があったと思ったらメールは英文。
(ここでかなり怪しい)
文面は「お客様のメールが対応可能な言語でないため、内容を確認できません。申し訳ございませんが、英語もしくはスペイン語にて再度お問い合わせください」という趣旨+「お問い合せ窓口」のHPアドレスが。
英語版お問い合せ窓口
で、ZARAの本部行きと思われるお問い合せ窓口のページがこちら。デザインがミニマリストと言うか、ヤル気を感じさせないと言うか。英語がわからない人は泣き寝入りか、電話で問い合わせになるんだろうけど、ここまで来たら引き下がりません。

はっきり言って、どうなのよ。
何故に日本語のサイトの「お問い合せ窓口」から連絡すると、「日本語が読めません」って回答があるの?
で、普通ならここで折れて先ほどの日本語ページの電話連絡先(フリーダイヤルじゃない方)に連絡するって流れになるでしょうが、引き下がる訳にはいかない。
なめんなよ、こちとら11年以上単身留学した身で、英語は完璧なんじゃ!
ということで、英語版の問い合わせ窓口から早速連絡。
が、昨日メールの連絡があった直後に問い合わせたのに、何のリアクションもない。
っていうか、どちらのメールにも担当者名がないんだよね。

嗚呼、連絡が有ったにせよ、無いにせよ、今後はZARAの商品買いたくないわ。

2 件のコメント:

  1. ありゃりゃ…スペインだっけ?ZARAって。

    ZARAの商品は買ったことないけどH&Mとかと比べるとちょっとひどいね。

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  2. そうそう、スペインのブランドね。
    日本のZARAはスペイン本社の完全子会社らしいんだわ。だからといって、カスタマーサービスまで本社でやってるはず無いし。(未だに回答なし(;´∀`))
    H&Mは評判いいと思う。
    結構友達も利用してたからね。

    ジーンズはまたM+FGの買うことにしたよ。いますぐじゃないけどね。

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