2010年2月26日金曜日

Team Canada

今週はまともにランが出来ません。まぁ、天気も悪かったり、都合も悪かったりしたので。明日はちょっとぐらいの雨でも走るつもりです。
で、世の中そろそろオリンピックも佳境に入ってきましたね。今日は女子フィギュアのフリーが行われて、金妍児が最高得点228.56点をマークして金、真央ちゃんも205.50点で銀、開催国カナダのロシェットが202.64点で銅に輝きました。美姫ちゃんも明子さんも入賞でした。凄いね! やっぱり冬季五輪の花形競技ですから、盛り上がりも凄い。特に日本人は思い入れが強い競技ですよね。
ですが、私が高校・大学時代を過ごしたカナダでは、ちょっと様子が違います。なんと言っても、ホッケーです。(カーリングという意見もありますが。)昨日は女子がアメリカをシャットアウトで金獲得!!いやぁ、NHLを最後に見てからずいぶん年数が経ちましたが、こういったニュースを聞くと、またホッケーを見に行きたくなります。ゴールテンダーのザバドフ、絶妙なグラブ捌きで28セーブ。燃えますね~。
team canada women
この後リンクで葉巻吸っちゃったそうで、問題に発展しそうなのが笑えるが。
でも、何だろうな~、冬季五輪のマイナー競技は一切放送しないって言う日本のスタンス。非常に疑問です。事業仕分けでもマイナースポーツへの支援はなしとの判断だそうだし、おかしくないか?
次は男子アイスホッケーの準決勝。カナダが対するのはスロバキア。ここを勝ち進めば、フィンランドかアメリカの勝者との決勝です。チームカナダの選手達は、みんな若く、自分の知らないプレイヤーばかりですが、監督は彼の名選手ウェイン・グレツキー。きっとやってくれるんじゃないかと期待大です。Go Canada, go!

0 件のコメント:

コメントを投稿