2010年7月31日土曜日

over the top

今日は、皆さんどうお過ごしでしたか?私は下界を離れ、竜爪にアタックしに行って来ましたよ。この時期走るとしたら、真夜中か、森の中しか有りません。で、近くのトレイルって行ったら、安倍城趾か賤機山・・・どちらも蜘蛛の巣だらけで即却下。竜爪だったら、滝があるし、幾分か涼しいんじゃないかなぁ。 でも、今回はそれだけじゃなく、有る意味リハビリをかねたランだったんです。だから、一人でマイペースで行く必要がありました。ここのところ、精神的に不安定だし、なかなか左足のこと吹っ切れないからなぁ。
竜爪の登山道に向かっている途中、登山道入り口から1.3km下の所に「土砂崩れのために林道通行止め」みたいなことが書いてあり、ゲートが半分閉まってました。仕方がないので、ここに車を止め、ザックを背負っていざ出発。車を止めた時点では11時くらいだからさほどではなかったけど、それでも27度くらいはあったのかなぁ。 で、登山口に付いたら、皆さん普通に車止めてるじゃぁないですか?よく見ると、奥に通行止めの案内が・・・この先の新登山口の所か~。なんだか、ちょっと損した気分。でも、登りの良いウォームアップになったかな?
今日は雨が降ってからさほど経っていないこともあってか、さすがに竜爪でも湿度は結構あり、滝の涼しさは音でしか体感できなかった。それまでに十分身体が温まってたこともあるけど、登れば登るほど汗が流れ、何時しかランTはグショグショに。普通にしていればそれなりに涼しいんだろうけど、ここもあんまり涼しくなかった。 希釈したポカリを飲みつつ、ひたすら登り続けます。登山者は10数名かな?遭遇したのは。中には4人の山ガール達も。穂積神社でのすれ違いではありましたけど、トレイルランナーもお一人。やっぱり、夏には森林浴若しくは海水浴ですね。あ、そういえば川とかにも行きたいなぁ。
で、今日の行程は、 往路: 登山口11時30分→穂積神社12時4分→薬師岳12時32分→文殊岳12時44分 復路: 文殊岳12時52分→薬師岳12時59分→穂積神社13時10分→登山口13時31分 車までの距離も入れると、約10.1km、まぁまぁ良い運動じゃないでしょうか?文殊岳に着いたときに、あまりにもランTが重いので脱いでみると、しっかり濡れていて、パンパンとあおってみると汗のミストが。嬉しくないなぁ。で、そこで干せれば良かったんですが、あいにくガスっていて、薄い霧がゆっくり流れていて・・・なので、帰りの薬師岳までは上半身裸にザックでラン。でもなぁ、ちっとも涼しくないんだよな~。(苦笑)
でも、今日は竜爪に来れて良かった。何か吹っ切れました。今までお医者さんとかの言葉が結構引っかかってたんだけど、そんなの聞いてられるかってね。自分の人生だし、自分のやりたいことやらなきゃ損!タダ魂が求める走りをするだけ。それで良いじゃん!!やっと気付いたよ。 順位とか、PBとか、トレラン部の先輩達に追いつこうとか、意識しすぎてた。一人一人が違うんだから、Running Styleだって違って良いし、とにかく楽しめればいい。無理することはないし、変に追い詰める必要はない。ケガもしないに越したことはないけど、したらしたでそれも良い経験じゃん。やっとホントの意味で、頂上に到達できた気がする。
そんな充実したランを終えて車に戻る最中、天然のクーラーを発見。それは登山口を1kmほど下ったところ、ちょうど沢が長尾川に合流するところが滝になっていて、それが道を横切る部分があるんだけど、ここだけ周りより格段に涼しい!!24度くらい? 本当に良いご褒美を頂きました!!
通行止(崩土の為) 竜爪の滝
竜爪登山口の上の林道が通行止め。お陰で登山口から1.3km下に駐車してしまった・・・ 下界は31.5度くらいか?竜爪登山口の滝の近くはそれマイナス4度くらい?でも、蒸すな~。
またしても霧のため 天然のクーラー
まぁ、下から見てもガスっていたから、仕方ないけど、またしても霧に視界を奪われた文殊岳 竜爪登山口(旧道)から下ること1kmの所に、長尾川へ注ぐ滝が。この滝だけが、凄く涼しい。

2 件のコメント:

  1. アンクル・ジョン2011年11月2日 14:57

    吹っ切れとりますね!安心しました。
    山伏とかどうですか?
    川沿いから登山道に入るルートなら、しばらく川沿いを登るので、涼しいですよ。川の水も冷たくて美味しいですしね。
    ただ上に行くと川から離れてしまい、めっちゃ暑いですが・・・
    今なら頂上で、ヤナギランが見れると思います。
    またちょくちょく静岡に帰るので、一緒に行きましょう!
    ここずっと休みも貰えず、今やっと昼飯?です・・・。
    この猛暑、どうにかならんかなァ~

    返信削除
  2. ジョンさん、コメありがとうございます。
    山伏、一度も行ったこと無いので、そのときは宜しくお願いします。
    って言うか、午後6時48分で昼飯って、どんだけMな現場ですか?
    ホントに静岡戻って来れます?(笑)
    p.s.前回のジョンさんの友人の方、あれはちょっとこっちも肝を冷やしましたよ~。良く出場しましたね~。無事で安心しましたけど。

    返信削除