2010年2月13日土曜日

La Sportiva&アラジントレランクリニック

今日はLa Sportivaさん主催、アラジンさん共催のトレランクリニックが静岡市清水区で行われました。もちろん私も参加してきましたよ。
今日の講師陣は贅沢な布陣!今回のクリニックは3クラスに分かれていて、上級者は09年ハセツネ覇者の後藤豊さん、中級者は09年富士登山駅伝覇者の滝ヶ原自衛隊から井川朋幸さん、榑松秀樹さん、そして私が参加したビギナーは09年OSJ覇者の望月将悟さんがコーチングをしてくれました。
今日の静岡はあいにくの曇りで、更に集合した午後12時位は5℃程度でした。トレランクリニックの前には、New-HALEさんの無料テーピングがあり、私も左足首をXテープで補強していただきました。元々先天性内反足であることもあり、オーバープロネーション気味になってしまい、捻挫も多かったのですが、トレランとロードを続けているうちに少しは強くなりました。とはいえ、まだ左足首はひねりに弱いので、テーピング方法①と③でカッチリ補強していただきました。テーピング次第で、ずいぶん違うものですね。次のレースまでには買っておこうと思います。
さて、午後1時には皆さんもテーピングをして貰い終わったので、元気よく船越堤公園をスタート、トレランクリニックの開始です。かるく農道を駈け抜けて、有度山のトレイルコースからは各グループに分かれて講習を受けました。とはいえ、コースは一つなので、所々前の上級・中級グループと合流して、合同でレクを受ける場面もありました。 が、基本は望月さんからコース各所でTipを頂き、トレランでのこつを丁寧に説明していただくという形でした。前回の賤機山での講習会とは違い、受講者が初心者であることもあり、トレランの基本的なテクニックを丁寧に教えて貰え、そして何よりもトレランの楽しさを再確認させて貰えました。走行距離は9kmでしたが、本当にあっという間に終わってしまった感じでした。
トレランクリニック後は、後藤さんと望月さんへのQ&Aセッションが行われました。参加者からはたくさんの質問が出ましたが、お二人とも嫌がらずフランクに答えてくれました。ありがとうございました。 それにしても、後藤さんのレース中の心拍数が130BPM程度というのは驚き!走りながら普通に会話できちゃうじゃん!実際に上級に参加されていたY先生に聞いてみると、今日のクリニック中も、受講者が息切れをしていても、ずっと話を続けておられたとのこと、凄い!さすが覇者!
本当にLa Sportivaさんアラジンさんには感謝です!!静岡でトレランやってて良かった!!
残念ながら皆さんの参加する新城には今回参加はしませんが、6月6日の第1回富士忍野高原トレイルレースには出ることにします。また楽しみが増えました。
ニューハレXテープ コーチ陣
トレラン講習会開催前にNew-HALEXテープを貼っていただきました。これで左足首がガッチリしました。(Y先生、写真ありがとうございます!)左から2009ハセツネ総合優勝の後藤さん、2009年富士登山駅伝一位の滝ヶ原自衛隊からは井川さん、榑松さん、そしてご存じ望月さん。
コーチング QAセッション
グループを上級、中級とビギナーに分けてそれぞれのレベルに合ったコーチングをしてくれました。私はビギナーで。講習を終わってから、後藤さんと望月さんへの質問セッションが行われました。なかなかこんなチャンスはないですよね。ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. アンクル・ジョン2011年11月2日 14:57

    キュンさんこんにちは!
    ひでたろうさんのブログより飛んできました。
    質問コーナーの時に横に座っていたデカブツです(笑)
    先日はお疲れさまでした。
    ブログを拝見させて貰い、ビックリ!
    なんと同い年で、誕生日も1日違いみたいです。
    走暦も走力も同じくらいですし、共通点が多くて驚きました。
    私もトレラン大会やイベントに積極的に参加していきますので、
    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  2. アンクル・ジョンさん、コメントありがとうございます!
    トレランクリニックお疲れ様でした。
    印象残ってますよ~(笑)
    それにしても、同い年で誕生日が1日違いも驚きですが、
    走歴も走力も同じくらいとは、ビックリです。
    何か嬉しいですね~。
    お互い切磋琢磨できるように頑張っていきたいですね、
    今後も宜しくお願いします!

    返信削除