2011年4月22日金曜日

経済活動その壱~IS03購入~

未曽有の大震災、その後の津波、原発被害と東日本が大被害を受けています。お亡くなりになられた方も非常に多い。この場を借りて、改めてご冥福をお祈りいたします。 この一連の災害、日本の経済に大きな影を落としています。いや、日本だけでなく、世界規模の大打撃が見込まれているとのこと。日本の精密機器、精密部品等は世界中に供給されていて、これがなくなるだけで本当に大打撃。実際にお隣韓国でも操業停止に追い込まれた企業さんもあるとのこと。外国の日系企業だけじゃなくてね。それだけ、東日本、特に東北の底時からは大きかったということ。 でも、これから来るであろう経済危機にばかり目を囚われていると、東日本の復旧、復興もできない。むしろ被害を受けていない日本のみんなが一生懸命消費して、経済活動を活発にしていかないといけない。そうしてお金が回ることが、間接的ではあるけど東日本の皆さんの支援になるのです。 「復興支援に増税!」って政府が言ってますけど、そんなことしたら消費が冷え込んでむしろ回復が遅くなる。そんなことより、仕事しない天下りと、役に立たない政治家を切ればいいじゃん。 まぁ、そんな毒吐きはここまでにして、自分にできること、やってみましょう。
そう、消費です、経済活動です。 その第1弾として、携帯をスマートフォンに変えました。 「ただスマホにしたかっただけじゃ」って思ってる人、そうじゃないですよ、あしからず。(笑)これにはしっかりとした訳があるんです。実は私め、ってこのブログ見てくれてる方はわかるかぁ、ツイッターしてるんですが、本当によくこっちをチェックしてるんです。それはチュニジア、エジプト、リビアの一連の反政府デモ以来なんですね。本当に、ツイッターを見ていると、生の現場の声がよく伝わってくるんです。(もちろんネットですから、中には中傷とか平気でする輩もいますし、デマもありますが)そして、世の中で起きているいろいろなことに関する情報も逸早く手に入るのです。東電の一連の情報も、ツイッターが一番速くて、正確だった。Facebookも良いんですが、こちらの情報共有は、かなりスローなので、やっぱりツイッターなのです。 で、携帯電話、主に何に使っていたかというと、帰るコールをすることと、メール。ほとんどメールです。それを考えると、スマホに変えたほうがいいだろうと。 で、IS03に機種変をしました。
やっぱり、スマホじゃなきゃツイッターできないですね。PCを除いたら。今はATOK(トライアル版)を使いながら簡単に文字入力もできちゃうんで、結構使いやすい。画面は3.5型なので、もちろんタブレットとかには及びませんが、情報共有という点を考えたら使いやすい。IS05も考えたんですが、東京出張時に秋葉で実機を操作したんですが、極端に小さかったので、やはり使い辛いかな。それに、それなりにリリースされてから時間がたってるから、いろんな人が使ってるから、情報は得やすいし。
ひとつ問題点として挙げるなら、バッテリー消費の部分かな?これは、どのスマホも同じだけどね。大容量バッテリーパックを別途購入しておけば、安心かもしれない。でも、PCでもどこでも充電できるので、さして問題はないかな?
で、経済活動、実はこれだけじゃないんです。第2弾も待ってます。これは近日中に報告します。どんどん働いて、どんどん消費するぞー!!それが日本を元気にする、自分ができるもう一つの「支援」ですから!
Twitter
ついに購入、IS03。スマートフォン、やっぱり機能的。出張のスケジュール管理とか、凄く重宝します。WorldMateは特におすすめ。(海外出張用) で、メインで使ってるのが、やっぱりTwitter。PCでチェックすることも多いですが、やっぱり手軽に写真もアップできるし、強いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿