2010年1月1日金曜日

Gutes Neues Jahr

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 気の早い人は、もう初詣を済まして来ちゃいましたか?私は、今日の10時くらいからの元旦ランで静岡市内の3カ所の神社に詣でてこようかと思います。今年も、新たなる高みに向けて頑張ろうと思っています。
さて、今私は何をしているのかというと、実は先ほどまでカナダに電話を掛けていました。相手先は、以前ホームステイでお世話になっていたカナダ人のエルシーさんって言うおばさんです。かれこれ10年近くまともに連絡を取れずにいましたが、やっと電話で話す事が出来ました。実はクリスマスイブに電話を掛けたんですが、案の定娘の家にクリスマスを祝いに泊まりがけで行っていたようで・・・。
とにかく本当に元気でいてくれたことに感謝!本当は自分たちの結婚式に招待したかったんですが、そんな余裕はなかなか無く、未だ妻を紹介していないので、盛んに「奥さんをカナダに連れてきなさいよ」と言われちゃいました。彼女はカナダのお母さんみたいな人なんです。
距離は離れていても、時間が経ってしまっていても、その壁を乗り越えて再び心の交流が出来ることは素晴らしいことですね。今までいろんな理由があって、いやいろんな理由をつけてと言っても良いでしょう、連絡を取れていない自分が居ましたが、彼女のその懐の大きさ(ドイツ系のおばちゃんの心意気って言うか、カナダ的な心の広さって言うか)を感じて、本当にエルシーさんを見習わなきゃなって思いました。
もっと心を大きく、暖かく人を受け入れられる自分にならなきゃなって、思いました。そして、これを今年の抱負にしようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿