2010年3月8日月曜日

体の内から外から

さすがに昨日の今日で、腿から下は筋肉痛だらけです。よく考えてみたら、今までのペースを大きく上回った領域での21kmだったので、無理もない。距離とタイムから換算すると、5’19”/kmで、時速11.2km。普段の練習時だと6’/kmで流しているので、筋肉もびっくりするわけで。
そんなこんなで、昨日は体を内側から、外側から癒す事にしました。
先ずは美味しいご飯。レース直後にはチョット濃い目のおみそ汁、イワシの味噌煮、セロリと烏賊のマリネ、カレー、納豆と黒米入りご飯を妻が用意してくれました。雨が降っていたので、実際にどの位ミネラルがロストされたかは分からずじまいですが、それなりの量だった気がします。 そして夕ご飯には、ラーメン花月で「ベジラーメン・ナナコ」を食しました。家はフィッシュベジタリアンなので、ラーメン屋さんに行く機会はめったにないのですが、花月さんは、1年に1度期間限定でベジラーメンを出してくれるので、ここ数年一緒に食べに行くのです。
今回のナナコは今までで最高の味だと思います。ゆずの風味もしっかり聞いていて、ナメコと大根おろしがスープにとろみをつけてくれます。肉も魚も使ってないで、これだけのスープなんですから、脱帽です。今年は何杯食べる事になるかな?

で、夜お風呂に入った後、妻が脚にアロマトリートメントをしてくれました。ブレンドはラベンダーとイランイラン。もちろん筋肉はパンパン、圧が少し掛かるだけでも呻いてしまうほど。特にふくらはぎとひざ裏が張ってました。でもやっぱりレース後にこういったケアは必要です。(もちろんストレッチはしましたよ。)次の日が違いますし、筋肉のリカバリー&強化には大事なこと。 本当に癒されました。
これからもしっかりアフターケアを欠かさずにホノルルまで目指します。とりあえず次の日本平桜マラソンまでは、トレイルで上りの特訓です。
ベジラーメン・ナナコ アロマオイル
ベジラーメン・ナナコが今年もやってきました。ベジ餃子も食べましたが、どちらもお勧めですよ。そして夜には妻にアロマトリートメントをして貰いました。イランイランとラベンダーのブレンドです。

0 件のコメント:

コメントを投稿