2010年1月16日土曜日

限界への挑戦

さてさて、今日は天気も良く、妻はお仕事だったので、私は例のごとくランに行ってきました。と言うか、今週は寒波の影響と左足首の回復待ちで、全くナイトランが出来なかったから・・・。
いやぁ、本当に良い天気でした。ただ、風閭が寒い。太陽で上がった体温も、全て持ってかれます・・・。とはいえ、距離を稼ぐにしても、トレーニングメニューをこなすためにも、頑張りました。『目指せサブ4』の4日目の課題「2週目 スピード練習」と5日目の課題「3週目 ロングラン」を敢行しました。
で、まずはスピードトレーニングの結果ですが、5kmランは27'23"、で1kmスピードトレーニングは1本目4'54"、2本目5'5"、3本目は4'58"、前回より良くなってますね。(今日も1kmカウントされず)でも、残念ながら4分半は達成できず。
で、問題は20kmランです。タイムは2h27"23"、でペースは8'/km程。決して良いとはいえない。直前に10kmほど走っていたとはいえ、この結果は不甲斐ない・・・。なぜかと言えば、栄養補給と水分補給をしっかりしなかったために、脚に思いっきり疲労がたまってしまったのです。特に12kmを過ぎてからその疲労に拍車がかかって。限界への挑戦は良いけど、これはまずい。次はしっかりこの部分を考慮しなければいけませんね。反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿