2011年5月29日日曜日

室内トレーニング~バランスディスク~

先日、トレラン部のお仲間のアンクル・ジョンさんからアドバイスを頂いたので、早速バランスディスクを購入してみました。色々と種類があるようですが、私が購入したのはアリンコと言う会社のモノでした。お値段もお手頃です。 でも、実際にこういったモノを使ったことがないので、どこまでトレーニングになるのかなって思いましたが、いやいや、馬鹿に出来ないですよ。(ジョンさんのアドバイスを信用していなかったわけではないので、悪しからず(笑))バランスボールもそうなんでしょうけど、この上でバランスを取るのは結構至難の業。V字バランスも取りにくいですし。でも、良い感じで筋肉に効いてくるんです。
自分がこれでトレーニングしているのは、主に腹筋、背筋と脚です。特に左足は強化の必要があるので、洗い物の時には欠かせません。とは言え、未だ左脚の片足スクワットはレベルが高いので、とりあえずはバランスディスクに立ち続けるところから始めています。 が、これやると左脚のふくらはぎ、足底筋が本当に鍛えられているのが分かります。両脚で立っているのにね。 これからは梅雨ですから、大変活躍しそうな気がします、バランスディスク。
バランスディスク
アリンコのバランスディスクを購入。テレビを見てたりするときにも使ってますが、皿洗い中は常にこれに乗ってます。それにしても、左足の足底筋が筋肉痛になる。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿