2010年3月21日日曜日

日本平とトレラン座談会

今日は黄砂が大変でしたね~。中国からはるばる日本までやってきた黄砂ですが、視界が本当に悪かったですね。 で、私の体調もあまり芳しくないんですが、4月4日の日本平桜マラソンまでトレーニングはしなければならないですよね。と言うことで、行ってきちゃいました、日本平。とはいえ、日本平パークウェイは練習禁止区域ですので、桜マラソンの下り区間のを登り降りすることにしました。今日のランニングルートは、
セブンイレブン清水草薙店-JUSCO狐ヶ崎ーシェル有東坂-清水船越小-鉄舟寺-アウスタ日本平-(日本平桜通り)-日本平県立自然公園で、折り返しです。 合計20.4km、2h14'46"、ペースは9km/h。
はっきり言って、苦しかった。呼吸が元々出来なかったのです、特に右鼻が詰まっていて・・・。その分を差し引けば、特に問題はないかな?それ以外は、ちょっとした気付きがありました。まずは登り区間。腹筋を思った以上に使うって言うことが分かりました。実際ここまでの距離を昇りっぱなしと言うのは体験したこと無かったので、走ってみて良かったと思います。

日本平の富士
晴れていれば、こんな風景が見れたのにね~。あそこまでの強風と黄砂では、全く見れない・・・。

で、夜はアラジンさんで『トレラン座談会』が開催されていましたので、参加してきました。(今日は妻も連れて行っちゃいました。)アラジン静岡店が1周年とのことで、これを記念してトレラン王国・新庄氏が司会でスライドショー、将悟さん、相馬さんとのトークショーが行われたのです。相変わらずですが、アラジンさんは凄いと思います。何せ豪華な面々であるだけでなく、メーカーさん達もサポートしてくれてるんですから。
それにしても、相馬さんと将悟さんのお二人、トレーニングからレースでの心得等々、非常に対照的でした。将悟さんは果たして計算なのか、天然なのか?(笑) で、一つ気になったこと、それは相馬さんが「ほぼ」ベジだって言うこと。食事も野菜中心で、魚もそんなに食べないそうで、よく言われる「疲れたときには肉を食え」を実践すると、逆にどんと疲れが来ちゃうそうで。凄く分かる。 昔はよく食べたんだけど、自分も肉が体質的に合わないんで、練習後もレース後も食べないことにしています。(おつきあいの時は別ですが)で、食べると急激に眠気が襲ってくるんです。 アスリートにベジが多いって聞いたことがあるんですが、意外と身近にもいるもんなんですね。
その後も参加者の皆さんと話の花が咲きました。 で、「朝霧高原トレイルランニング事前講習会」のエントリーで大盛り上がり。 良いですね~、ラン友って。

5 件のコメント:

  1. アンクル・ジョン2011年11月2日 14:57

    お疲れさまです!
    座談会、あいにく仕事で行けませんでした。
    アラジンさんのブログも見ましたが、盛り上がったようですね。
    行きたかったなぁ…
    おっ、そんな講習会があるんですか?
    行けそうなら、行かねば。

    返信削除
  2. アンクル・ジョンさん、お疲れ様です。
    日曜日お仕事だったんですね~。
    私はどっちみちのどがつぶれてましたので、
    皆さんとはまともにしゃべれませんでした・・・。
    朝霧トレラン講習会、大盛り上がりでした。
    Y先生が
    「定員40名だって、定員オーバーになったら悲しいじゃん!」
    って言い出して、みんなでアラジンさんでエントリシートを
    書き始めて。でも、結局個々でFAXしなきゃならないって事
    が発覚、皆で持ち帰ることになりました(笑)
    私も、さっきファックスしておきましたよ。

    返信削除
  3. ひでたろう2011年11月2日 14:57

    アラジンさんの座談会とても楽しそうですね。
    うらやまし~。急な仕事で行けなくなりました・・・
    でも前々日にアラジンさんへ行って、ツールドモンブランのDVDと講習会の用紙だけはもらっておきました。
    講習会の参加も、盛り上ったみたいですね。私も参加しようかな。

    返信削除
  4. アンクル・ジョン2011年11月2日 14:57

    キュンさん情報ありがとうございます。
    アラジンさんに給料日前に行くのは、ちょっと無理なので(笑)、用紙をダウンロードしてFAXしました。
    ...さんには、新城でもお世話になったので、よろしくお伝えください。
    私も膝が不調で走れてないですが、お互い日本平には体調万全で行きましょうね。

    返信削除
  5. To: ひでたろうさん、
    コメありがとうございます。ブログの方見せて頂きました、連休なのにお疲れさまでした。体調崩されてしまったようですね。
    私が被害にあった病名は分からずじまいですが、同様の症状の方を多く見かけますので、大事を取った方がいいですよ。自分は発症してから1週間経ちますので、そろそろ落ち着いてもいい頃ですが…。
    To: アンクル・ジョンさん、
    日本平までにはコンディションをベストに持ってきますので、お互いいい結果出せるように頑張りましょう!

    返信削除