2010年2月20日土曜日

一人ハーフマラソン

駿府マラソンが3月7日に迫ってきていますので、今日は一人ハーフマラソンを決行することにしました。といってもね、いつものコースをノンストップで走り、タイム計測をするというもの。 コースは安西橋(東側土手)→狩野橋(西側土手)→安倍口団地→美和中学校前→駿河変電所(油山)→曙橋→牛妻保育園→賤機郵便局→門屋浄水場→賤機中学校→賤機南小学校→アラジンさんで、21.0795km。
駿府マラソンでの計測リミットは2時間・・・で結果は、2h10'7"(6'10"/km)!やばい、これではまずい。実際のコースを走っているわけではないし、レースでもないし、コンディションは最適なわけではないとはいえ、このままでは2時間を切れない。レース当日がベストコンディションとして、精々2h03'くらいか?
今日走っていて気づいたこととして
  1. ストレッチをしたものの、ウォームアップをしていなかったこともあり、エンジンが入ったのは7km地点から。
  2. 今まで発生していた左足首の腱の痛みがかなり緩和している。
  3. ハートレートはほぼ全区間130bmp位(体感)で行けたが(最初の1kmほどは140bmp位かな?)、登り区間である前半では6'/km以下と遅く、下り区間で何とかリカバーした。
  4. "GEL-1140"ではクッションが効きすぎて、蹴り出しのエネルギーが走力に繋がっていない。フワフワしすぎていて、今の自分の走りにフィットしていない。
  5. 水分は500mlのポカリ(PETボトル)にクエン酸を追加したものを持って行ったが、500mlは多すぎた。かなり背中の水の動きが気になる。
  6. ヒートテックの2枚重ね、プラス薄手のダウンジャケットを着込んだが、10km地点でヒートドリフティングが発生しかけた。
が挙げられます。 まず"A"は、十分なストレッチの後、1km程度でいいのでウォームアップジョグをする必要があり。 "B"については、足首の強化がしっかりできてきている&走り方が向上していることが考えられるんじゃないかなと思うので、喜ばしいこと。 "C"は実際のコースではないとはいえ、ちょっとペースが遅い。なので、本気でLTとATの引き上げをする必要あり。 "D"については、現時点では対処出来なくはないけど、時期尚早&リスキーであるため、却下。でも行く行くは"GEL-1140"を卒業する必要はあります。("GEL-1140"は別のトレーニング用に使用することとして) "E"は、レース当日は先日のトレランクリニック時に参加賞としていただいた"enlyten(エンライテン)"で電解質補給しつつ、給水ポイントで水分補給。レース前には十分に水分をとることを心がける必要あり。 "F"については、レース当日はヒートテック2枚、C3fitロングタイツ+ショートパンツで望む方向で検討。ただし、気温によっては、上半身はヒートテックのロングスリーブ1枚へ変更。 こんな感じじゃないかな~。
課題が見えてきたので、とりあえずは来週からはスピードアップトレーニングを隔日で行った上で、週末には実際のコースを試走して行こうと思います。

さて、今日アラジンさんで止まったのは、実は母がウォーキングシューズを買いたいからとのこと。で、なぜ母がシューズを買いたいと言い出したかというと、実は今アラジンさんではランナーには嬉しいセールがやっていること。(新聞折り込みが入っていたそうです) 私も新しいランニングシューズを検討し始めたいので、お店に立ち寄りました。店内の商品、嬉しい割引価格になってましたよ。 結果、母にはウォーキングシューズを誕生日プレゼントとして進呈、2回目(6時頃)に来たときには妹がニューバランスのランシューを購入、そして妻にはアディダスのランシューを購入することに。本当にお財布に優しい&ランナーには嬉しいセールです。
当の私は、2つのシューズを試着させていただきました。アシックスの"GEL-2150 NEW YORK"とニューバランスの"MR769J BC(MEN)"。印象としては、それぞれ蹴り出しのエネルギーは効率よく走力に変換してくれそうですが、若干"GEL-2150"の方がソールが堅いかな?また足裏のアーチに対するサポートが2足の間で違い、"GEL-2150"アシックスはホールド感があるのに対して、"MR769J"はフラットな印象。"MR769J"の場合は、アーチサポート用のインソールを入れる必要がありますね。 両方を比較すると、自分は"MR769J"かなぁ?カラーもこちらの方が自分好みだし、こちらの"ABZORBDTS"の方が、"GEL-2150"の"トラスティック"よりもしっくりくる。あとニューバランスのシューレースが気に入りました。レースがほどけると、立ち止まらなきゃならないから、これは画期的。
たぶん自分の新しいランシューは夏以降になると思うけど、(駿府と日本平は今のシューズ、忍野富士はmontrail streak)またアラジンさんで買わせてもらおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿