2010年6月29日火曜日

志賀高原トレイルレースにむけて

さて、今週の土曜日は待ちに待った『OSJ志賀高原トレイルレース』。距離は約27km、で、前と同じようにルートラボでそのコースをチェックしてみた。 と言っても、案内にあったのは白地図にオレンジの線が引かれた至ってシンプルなもの。なので、ルートはあくまでも参考。距離だって3kmほど短いし。 でも、高低差はこんな感じのようだ。 竜王スキーパークでどうやら稜線まで一気に登るようだし。ここが一番の難所になりそうです。だって、ここ傾斜40%越えだし・・・。まぁ、ここまでの下り、そこからの稜線は意外と高低差は激しくなく、何とか楽しめそうだしね。 今回は、変に追い込むのは止めることにします。 あくまでレースを自分らしく楽しむのを最優先にします。
で、土曜日に向けて、コンディショニングをするために、県立水泳場にまた行って来ました。 今日のメニューは、トレッドミル(傾斜15%、ペース6~7km/h、28'38")、エアロクライム(LV1.5、10')ヒップアブダクター(60回)。特に今回のトレッドミル、傾斜15%で3kmをどのくらいで走れるかを試してみました。 序盤は7.5km/hでスタートしましたが、ハートレートが一気に170bpmに。さすがに3km走って450m登るわけだから、心肺に負担がかかる。で、無茶しちゃってもしょうがないので、アラームが鳴る175bpm直前でキープできるように、スピードを調整しながらラン。中盤は5.5km/hに落ち込んだけど、後半は6km/hにリカバー。でもアラームが鳴ったりやんだりでぎりぎりの状態で3km走破。タイムは28'38"。まぁまぁかな?
その後のエアロクライムでも、ヒップアブダクターでも右膝に違和感は全く感じなかった。こまめにストレッチをして、アロマトリートメント(簡易版)をしてるからかな?回復は頗る良い様子。
この調子をキープして、土曜日を満喫しよう! でも、天気予報雨なんだよね~。

2 件のコメント:

  1. ひでたろう2011年11月2日 14:57

    膝の回復が順調そうで良かったですね。
    そのまま、志賀も楽しく走れるといいですね。
    去年、志賀50kには出たのですが、今回の27kは初開催のコースなので、どんな感じかレポート楽しみにしています。ぜひ写真なんかもガシガシ撮ってください。

    返信削除
  2. ひでたろうさん、コメありがとうございます。
    志賀高原、またいつかチャレンジします。そのときは、満足のいく結果を目指しますヨ。

    返信削除