2010年7月10日土曜日

のびろのびろ大好きな木

今日の静岡は梅雨の中休み。 母から頼まれていたのですが、雨降りでなかなか出来ていなかった栗の木(生まれたて)の植樹をしてきました。 実家の裏山、かたちとしては、古代ローマの円形競技場、ちょうどポンペイにあったやつに似ていて、真ん中の部分が谷になって、低くなっているんですが、この日当たりの良い斜面のど真ん中にこの小さな栗の木を植えることにしました。
栗の木(生まれたて)
母が植えた栗が見事に芽をつけ、枝となったので、実家の裏の日当たり良好な場所に植え替えました。
谷の部分、元々ちょっと言ったところに池があったと言うこともあり、蕗の葉がお茶の木を取り去ったところを占領していたのですが、その一部を刈り取り、根っこをどけて、土をふかふかにして、無事植樹完了。 でも、この周りには、そばの花やら、蕗が雑草の如く生えてしまっていましたので、ちょっと整備をしました。近くの栗の木には、昨日も猿が集っていたそうですので、この周りの下草も刈り取ります。柿の実、まだ青いのにな~。
で、何だかんだやっていたら、もうお昼過ぎ。実家でそうめん&パスタをご馳走になり、その足で西ヶ谷の県立水泳場に。 今日は筋トレ後泳ごうと思っていたけど、やっぱり筋トレのみをすることに。 ヒップアブダクター、ヒップアダクター、レッグカール、シーテッドチェストプレスをやったあと、エアロクライム(Lv5、20')、トレッドミル(傾斜15%、ペース5~6km/h、33'、3.0km)。で、トレッドミルの時は、かかとからつま先に重心がしっかりシフトする足裏運びにすること。で、気付いたことなんだけど、この歩き方をすると自然にストライドが長くなる。最初はピッチで歩幅65~75cmだったんだけど、最後の方は75~85cmに。 トレーニングが終わったあとも、この歩き方が自然に身に付き始めてた。この調子で、意識をしながら歩いていこう。
でも、時々元に戻ってるんだよね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿