2011年1月15日土曜日

湘南国際まであと一週間・・・

さて、本日1月15日、湘南国際マラソンから約1週間という事で、事前の最後の峠ランに行ってきました。完全にひでたろうさんの真似です。(笑)とはいえ、ひでたろうさんが行ったルートに行くのは遠いし、面倒なので、近場に行ってきました。
母校・美和中学校から足久保の奥長島までの往復ラン。距離にして15.3km。と言っても、これかなり怪しい。今日は距離を測ってみようと思って、『au run&walk』を久しぶりに使ってみたんだけど、これってパケ代が高い割には、バッテリーの保ちも悪いし、データもかなりざっくり。前は、本当によくお世話になってたんですけどね~。 同じルートを計ってみたら、『キョリ測』は15.6km、『ルートラボ』では15.7km。おそらく『ルートラボ』が一番正確なので、この値を採用することにします。『ルートラボ』の良いところは、高低差もしっかり出ることで、累積標高差は535m、平均斜度は5.1%。湘南国際1週間前としては、良い感じのトレーニングになったんじゃないかな?
それにこのコース、山からの吹き降ろしが常に向かい風として登坂時に来るので、ダブルで美味しいトレーニングコース。まぁ、冬は寒いけどね、ヒートテック2枚重ねのダウンでも。(笑)
今回は特にペースは上げず、とにかくペースをコンスタントに保つこと、そして最適な、登りであっても必要以上に大腿四頭筋に負荷をかけない走りを探ることが最大の目的。 今回の峠走、コンスタントなペースを崩すことはなかったけど、下肢の運び方はどうだったかな?両足の脛上部に若干の突っ張りが発生したけど、それは登りのきつかった部分のみ。大腿四頭筋は特に違和感を感じることもなく、スムーズに登りも下りもいけた。 ペースを調べてみたら、登りは7'18"/km、下りは5'53"/km。登りはかなりゆっくり、でもまぁ、レース前に本気出してもしょうがないし・・・でも登り6'30"/kmにしておいても良かったかな?
それにしても、足久保の谷沢くらいかな?猿が6匹ほど畑なんかを荒らしてるのを目撃しちゃって、びっくり。人が通ったら、岩陰に隠れてこっち見てるし・・・(汗) 白昼堂々とブロッコリとか食べてるし。実家のばぁちゃんもいろいろと野菜食べられて困ってたけど、ああいう風にグループで食料を漁りに来てるんだなぁ。 人が山には入らなくなったことと、日本狼のような存在がいなくなったことが原因なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿