2011年1月4日火曜日

寛平ちゃんおかえりっ!!

さて、私は見事にズームインを見逃してしまいましたが、タイトルの通り、本日午前7時45分ついに寛平ちゃんがアースマラソンの最後のストレッチ、福岡ー大阪間を走破すべく、日本再上陸です。凄いよ、寛平ちゃん!! 間寛平 アースマラソン(1月4日)

雨の中、風の中、雪の中、毎日ほぼフルのキョリをひたすら進み、太平洋をヨットで横断し、北米を走破し、大西洋を横断し、ユーラシア大陸を走破してきたんです。 その間には前立腺ガンの診断を受け、アメリカで手術と療養をしたものの、749日で49,420.8kmの移動距離。もちろんサポートチーム、現地ガイドさん達が付いてのことですが、この距離は寛平ちゃん自身が自らの身体で達成した距離。
世界の歴史の中では、航路、空路の世界一周は達成しているが、人力では今のところない。 ギネスワールドレコーズの定義で"Human Powered (Continuous) Circumnavigation of Earth(人力での(継続)地球一周)"というものがあるが、これを達成した人物はいない。この定義では、①36,787.559 km以上を人力で移動し、②全ての経度を横断し、③出発点に到着すること。そして④赤道を通ることが条件として科されているようです。 今回の寛平ちゃんのアースマラソンでは①~③は達成していますが、④は未達成。まぁ、政情不安定な場所が多いから、赤道直下は。でもギネスワールドレコーズではこれが欠かせない条件だそうで・・・何だか寛平ちゃんの偉業に水を差しそうな気配。(ところでギネスワールドレコーズ日本語公式ホームページ、なぜにみのもんたがフィーチャーされてるの?(笑))
とは言え、彼の此処まで達成してきたことは前人未踏の大偉業。1月21日には大阪野音でゴールイベントが開催とのこと。 残念ながら平日だし、その週末は湘南国際マラソンだから見届けることは出来ないけど、きっとテレビで目撃することが出来るでしょう。そのときを楽しみに残りのストレッチ、ホームページでチェックしていきたいと思います。
お疲れ様、そしてもう少しです、寛平ちゃん!
p.s.ズームインでアースマラソンを取り上げたようですが、その他局は何も言わない・・・どう言うこと?もう少しフィーチャーしてくれて良いんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿