2011年5月5日木曜日

有度山清掃トレラン

昨日の午前中、アラジン静岡店店長の呼びかけで、有度山(日本平)の清掃トレランに参加してきました。前回の賎機山でも結構なゴミの量でしたが、さて今回はどうでしょう。 今回はお子様連れの参加者さんたちがいたので、グループは3つに分けていつものトレランレースのコースをクリーンナップ。私たちは平沢観音を中間点に草薙団地から日本平ゴルフ場裏を担当しました。賤機山は農作地を縦断するルートということもあり、農薬系の空き瓶等が多かったのですが、有度山はハイキングコースだから、多くみられたのは空き缶、ペットボトルのごみ。 でも別の班ではコンビニ弁当の袋や電子レンジなんかもありました。
今回どうしても回収できなかったのは、吉田川の中に浮かんでいた、落ちていたごみ。こればっかりは下に降りて回収できなかったです。結構川の流れも速いですしね。
自宅の庭には捨てないようなごみも、他人の山では簡単に捨ててしまうんですよね。悲しいものです。アクシデントで落としてしまったものならまだいいのですが、故意に捨てて行ったものばかり。一人ひとりが感謝をもって山に入ることができれば、少しでもごみが減るんじゃないでしょうか?
パンダのSさん
有度山の清掃トレランでは、Sさんは正装で参加。パンダスーツの背中には、自作の背負子と子パンダ水筒。因みに余談ですが、パンダスーツ、自宅で洗濯機で洗って干してるそうです。(笑)
集まったゴミの山
有度山にあったゴミは、気軽にハイキングする方達のゴミ(空き缶、空きペットボトル)が多かったように感じるのですが、中にはコンビニ弁当(ご丁寧にしっかり袋をしたモノ)や電子レンジなんかもありました。※写真上側にある靴2足は、参加したお子チャン達の靴で、ゴミではありません。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿