2010年2月6日土曜日

ブレーキダストで真っ茶色!

今日は凄い良い天気でしたよ、静岡は。浜松とかでは雪が降っていたらしいんですが、静岡は快晴!でもな~、風は台風みたいな強さでした。
で今日はせっかくの良い天気なので、車の洗浄をしました。特に今回はホイール。ブレーキダストで真っ茶色になっていたので、すっごく気になっていたんですよね。
どうしてもEndlessMX72は純正とは違い、ブレーキダストが多めになってしまいがち。でも、純正では得られないパフォーマンスが魅力で購入したので、文句はないです。嗚呼、速くEndlessのキャリパーキットを購入できるようになりたい。
で、CARMATEの「パープルマジックマグナショット」をホイールに吹き付けます。とあっという間に紫色に。ダストに満遍なく行き渡るように、歯ブラシを使いました。で、ある程度経ったら水を掛けて洗い流します。でもロゴの部分とかにまだ残っているので、再度吹きつけ。んん、良い感じに落ちました。 仕上げに洗剤でホイールを洗浄して、乾燥です。写真を比較しても分かりますが、輝きが違います。ホイール一本につき20分くらいかな?ジャッキアップを繰り返すこと4回、全輪完成です。
この後車全体を洗浄して、完成。いやぁ、綺麗にするのは良いですね。
ホイール汚れ パープルマジック1回目
余りよく分かりませんが、茶色いブレーキダストが結構溜まっていて・・パープルマジックを吹きかけると、一気に化学反応が始まりました。
パープルマジック2回目 洗浄終了
1回では取り切れなかったので、もう一度吹き付け。ロゴのあたりが紫になりますね。2回洗い流してから、更に洗剤で洗浄。綺麗になりました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿