2010年5月5日水曜日

ゴールデン最終日

ゴールデンウィーク最終日、快晴だと天気予報でも前日から聞いていましたので、早起きして賤機山へトレランに行ってきました。8時ちょい過ぎに自宅スタート、浅間神社脇から鯨ヶ池まで賤機山尾根を疾走、時間が許せば往復をトレイルでと考えていました。
実は浅間神社スタートは今回が初めて。何度か歩いては来た事がありましたが、この区間から走り始めた事は無かった。スタート直後に賤機山古墳があるんですが、ここをちょっと見学し、本格的に走り始めました。 が、静岡ってこういうスポット意外と多いんですよね。日本平(有東山)周辺にも結構古墳があるんですが、もちろん登呂にも住居跡がありますし、今も再開発が行われている東静岡駅周辺にも遺跡群があります。(今では高層マンションの下ですが) 此処まで立派な待遇を受けている古墳は無いですが。模型付きですよ、耐候型の彩色模型。しっかり断面を再現してありますし。
で、ちょっと走ると今度は賤機山城跡があります。此処は今川館を安倍城に陣取る狩野氏から防衛する為に築かれた山城との事ですが、位置的には狩野氏の安倍城の方が有利に感じますね。賤機山城から安倍城を望むと、そんな気がします。一応安倍川が両者を隔てていたのでしょうが、高さ的な不利感は否めませんね。
それにしても、こういった静岡の歴史、以外と静岡市民は知りませんよね。そもそも今川義元は信長に討ち取られた都被れな公家的イメージが定着していますが、実際は結構な猛雄だったそうですし、経済・外交にも長けていた改革派だったようです。
さてさて、そんな歴史の舞台をあとにして、いつものトレイルに辿り着き、ひたすら鯨ヶ池を目指します。が、草が結構伸びてきていますね~。トレラン部でもお世話になっているひでたろうさんもお昼過ぎに走ってらっしゃったようですが、お茶だけでなく、草木もぐんぐん伸びてますので、走りにくくなっている個所がいくつかありました。でもこの季節のいいところは、小鳥のさえずりが良い具合のBGMになるところですね。 でも暑い!道中お会いしたハイカーの皆さんも口をそろえて「暑いね~」とおっしゃってましたが、鯨ヶ池に辿り着くころには背中がびしょ濡れ。
残念ながら、時間の制約がありましたので、帰りはロードをランニング。走行距離は15.5km、ペースは8'19"/km、2h9'01"と言ったところ。ゴールデンウィーク締めくくりにはちょうどいいトレランになりました。
賤機山古墳模型 賤機山古墳
賤機山古墳って意外と知らないスポットですよね。静岡市の歴史は結構長いんでしょうね。 実際に石棺が見えるようになっていて、近づくとセンサーでライトアップされます。
賤機山城跡 賤機山城から安倍城を臨む
賤機山城跡は結構狭く、山城としては安倍城よりも規模が小さかったのかな?前回は安倍城から賤機山城を眺めましたが、こちらの方が地理的に不利ですね。

4 件のコメント:

  1. ひでたろう2011年11月2日 14:57

    お~。午前中に走ってましたか。
    日陰はちょっとひんやりしてて気持ちよかったけど、
    日向に出ると、とたんに日差しが暑かったですね。
    これからは、もうちょっと標高の高いところに逃げなくては、ですね。
    しかし、ちょっと目線を変えて周りを見ながらのトレランも楽しいですよね。「歴史めぐりのトレイルラン」なんてね。

    返信削除
  2. そうなんです、あまり暑くなる前にと考えてのことですが・・・
    あんまり変わらなかったかもですね。
    一気に日焼けしました。(笑)
    実は高山とか行ったことなくて、そもそもどこからアクセス
    すればいいのか未だに迷ってます。(苦笑)
    静岡周辺で城跡巡りをするなら、持舟城、丸子城あたりを
    次に行ってみたいですね。
    古城巡りトレラン、今マイブームです。(笑)

    返信削除
  3. 高山へは内牧~美和野~足久保の谷沢~高山~内牧か八十岡なんてコースはどうでしょうか。2時間くらいでは周回できるはず・・
    また、高山へは内牧のバス反転地からさらに北東方面へ行くと登れますが案内はありません。だいぶ道が荒れています。(迷わないで下さいね・・・)トレランというより登山になってしまいますが
    高山は市民の森が近年でき、景色もよくいいと思いますよ。是非行ってみてください。

    返信削除
  4. モッチさん、情報ありがとうございます。
    地図見ましたが、確かにあのルート、八十岡へトレイルなら抜けられるんですね。実家の裏山からもう一つ奥の鉄塔までルートがあったことは覚えてますので、行けるのは確かですね。
    内牧のどん詰まり、確かに道らしい物ありましたけど、最後に行ったのは20年近く前・・・迷いそう。(笑)
    山岳地図が欲しいところです、地元なのに。(笑)

    返信削除