2010年4月18日日曜日

タケノコの収穫祭

今日は久しぶりに良い天気、今日は実家でタケノコ掘り&バーベキューをするとのことだったので、我々夫婦もうきうきしながらタケノコ掘りに行って来ました。 で、効率よく掘りまくって、安倍城アタックをしようかなと目論んでました。
で、いざ実家の竹林に入ってみたら、大変なことになっていました。(笑)聞いてはいたんですが、凄いタケノコの量。昨日も5本ほど収穫したそうなのですが、今朝もすでに父は5本ゲット。それでもまだまだタケノコは残っていました。 そして切りっぱなしの竹。(笑)父は切るのに夢中だったようで、いたるところに竹が放置されていて、枝打ちもされていませんでした。 こりゃあ、安倍城アタックは無理だな~。と言うことで合計6時間ほどぶっ続けでタケノコ掘り&竹の伐採&竹の枝打ちを行いました。 で、終わってみれば我々夫婦だけで20本もタケノコを収穫。気づいたら午後4時。(笑) 見よ、このサイズ! そして仕上げに祖母が堅い部分を削り取ってくれて、明日には大きな釜で煮てくれるそうです。とはいえ、この量とサイズ、どんだけ掛かるんだろうなぁ。(笑) 来週、再来週も来んといかんかなぁ?(笑)
竹林 左上:父が事前に何本か切っていたので、明るさが増しました。でも、竹は切りっぱなしだったので、枝払いに苦労しました。(笑)

左下:こんな感じであちこちにタケノコがニョキニョキ。掘っても掘っても次から次に発見されました。

右下:最終的に、25本も収穫、そして結構な重量級。祖母もさすがにビックリしてました。
双子竹 収穫祭

0 件のコメント:

コメントを投稿