2010年1月5日火曜日

ダイアモンドヘッド対策

今日は昼休みを使って、県大のサーキュレーション道路をラン。ここは高低差50mあるんで、日本平マラソン対策にも、ダイヤモンドヘッド対策にもなるんじゃないかと挑戦してみました。 ペースは約6'/kmで、1.7kmを疾走。でも、傾斜が結構あるので、トップのあたりではほぼ歩きに近いスピードになってしまいました。本当に上り坂はきついですよね。東洋大の柏原君に登りの秘訣を教えて欲しいよ。 実際、ダイアモンドヘッドは30mの登りを1km程で上がるみたいなので、県大の坂に比べたら、緩やかだ。(県大の場合、スタート地点から最高地点までは500m程で、高低差は40m強)けど、30km過ぎなので、本当にきついんだろうなぁ。トップにアプリを貼り付けてみましたが、後342日なので、それまでに鍛えておかなきゃ。
それと、今日は夜の部も走りました。今日はRun&Walkのパーソナルトレーナー諏訪利成さん(日清食品)の『目指せサブ4 2ヶ月目』の1日目に挑戦。 お気づきの人もいるかと思うのですが、パーソナルトレーナーを変更しました。と言うのも、あまりにもメニューが間延びしている感じがしましたし、今自分が求めているのがペースアップだからです。ごめんなさいね~。 本日のメニューは12kmジョグで、目標タイムは72'。で、結果は70'55"。さすがサブ4を目指すとなると、このペースでジョグスタートなんですね。最初に安喰さんでスタートしたことを思い出して、結構楽しい。次はスピードトレーニング。今から楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿