2010年3月6日土曜日

エヴァ饅頭

このところまともにブログアップできてませんでしたね。と言うのも、体調絶不調、メンタルもかなりグラグラしていた上に、この不安定な天気。まともにランも出来ていなかったのでした。前回走ったのは、2月27日。距離も6km程度で中途半端。清水公園の階段を駆け上がったりそんな感じで。トレーニングとはいえないですね。それでも初のハーフは明後日に迫っていたので、いつもの10kmコースを走りましたよ。
これまでの走りを振り返って、筋肉に感覚を戻すことが一番の目的。明日の天気も最高気温9℃で雨が降りそうですので、コンディショニングの意味合いが多いかな?でも先輩でもあり、ラン友でもあるY先生からの助言が効きましたよ。ズバリ、鉄分の補給です。
急激にスピードが出せるようになると、鉄分不足が顕著に表れてくるそうで、これを食事などから補ってみました。鉄分は血中のヘモグロビン量に結びつきますので(過剰摂取は禁物)、酸素供給量にも繋がります。 で、このアドバイスを実行に移したら、これが見事に功を奏して、スピードアップしても息切れしなかったのです。でも、久しぶりのランだったので、最初の5kmがキツかった。いや、後半7km地点ではふくらはぎに筋肉痛が来たか。
でも、この感覚は久しぶりで、心地よい疲れでした。今日じっくり休息がとれたので、明日のコンディションは良いんじゃないかな?このワクワク感、久しぶりだなぁ。明日が楽しみだ!!

で、そんな休息日、妻はアルバイトに行ってくれてました。シフト制なので、時々土曜日に出勤することがあるのです。で、帰りに車で迎えに行ったら、職場の方のおみやげと言うことで、おまんじゅうを頂いてきました。
よく見ると、いやよく見なくても分かるけど、『エヴァ饅頭』でした。正確には「ネルフ謹製温泉饅頭『ヱヴァンゲリヲン 第3新東京市 箱根二子山』」だそうです。 私はガンダム世代にぶら下がっている感じですが、結構色々なアニメを過去に見てきましたが新世紀エヴァンゲリオン(今では『ヱヴァンゲリヲン』みたいですね。)もその一つ。
今はアニメと色々な所がコラボレーションする、そういった時代なんだなぁって思います。以前の「アメトーーク」での『ガンダム芸人』の時にも「タムラ料理長の『塩が足りない弁当』」もそうだけど、いろんな展開があるんですね。
で、肝心の饅頭ですが、美味しかったです。というより、こういった箱物饅頭だから、特段“美味!”というわけではないですが、アニメで地元を元気にするっていうのもありですね。(鷲宮神社が良い例か?) 静岡だと、「ちびまる子ちゃん」か?あぁ、あと「キャプテン翼」も静岡が舞台ってなってるよね。ウィキペディアで静岡県を調べてみたらビックリ。「アタックNo.1」て富士市だったんかい!
>
エヴァ饅頭 饅頭のラッピング
妻が職場で貰ってきた饅頭。何か見たことある絵が・・・。綾波レイですね。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」での1シーン。今はこんな時代なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿