2010年2月16日火曜日

雨降りで、寒いので

このところ天気が思わしくない上に、なんだか底冷えしますよね。静岡市も今日は日中5℃程度。明日はそれでも9℃くらいまで上がりそうです。先週のトレランクリニック以来、走っていない・・・。 3月7日には駿府マラソンもあるので、遊んでいるわけにはいきません。と言うわけで、職場をフルに活用して足腰のトレーニングを行うことにしました。
ズバリ、階段の駈け上がりです。 うちの職場は階段を使う人が滅多にないのですが、その中でも穴場の階段があるのです。日中はほとんど利用者が居ないので、ここの1階から5階まで駆け上ります。正確な段数を数えたことがあるわけではないですが、1フロア大体3mくらいなので、4フロア上がると12m位でしょうか?タイムは測りこそはしませんが、1分は切れていると思います。
これが意外と良いんですよね。5階に上がったときに、ちょうど息が切れ始める寸前です。が、これをずっと続けるわけにはいきませんし、下りは危ないので、外に出ます。実は職場の構造とその立地上、5階から外に出れちゃうんですよね。なので、ここでは下りの練習です。1日2回かな?このところ続けています。結構良い感じで身体が温まります。
でも、距離もしっかり稼がなきゃならないから、明日は10kmランだなぁ。インターバルでもやろうかな?久しぶりに晴れるみたいだし。
あぁ、春が待ち遠しいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿