2010年5月8日土曜日

丸子城から持舟城へ

今日も良い天気でしたね~、こんな良い天気の日は城攻めに限ります。と言うことで、歴史探索トレラン、今日は安倍川西岸の丸子城、持舟城にアタックしてきました。
安倍川を越え、手越原から山沿いに丸子に向かいます。でも今日はトレランのつもりだったので、住宅街から佐渡山に登ります。とは行っても、どこへ行っても舗装路なので、ロード用でも問題なかったなぁ。走っていると『佐渡山古墳跡』って言う記念碑が。本当に静岡は古墳が多いな~。
で、丸子をひたすら宇津ノ谷方面に向かい、大鈩に入ります。ここの誓願寺の正面に小道がありますので、ここを右折。で、ちょっと進むと案内看板が「ここに?」と言う場所に隠れてました。 自然歩道、コンクリの丸太階段が整備されているのですが、勾配は急ですね。でも登る距離自体はさほどではないかな? で、登り切ると、立派な山城跡が現れます。ビックリ。本曲輪、一の曲輪、二の曲輪と北曲輪が存在していますが、元々今川氏の山城としては北曲輪だけだったようで、残りは武田氏が増設した部分だそうです。今は木が生い茂ってしまっていて景色が全く見えませんが、ここから宇津ノ谷に睨みを効かせていたんでしょうね。当時の武将達のことを想像しながら、妻の作ってくれた「漁師の力飯」おにぎりを頬張ります。
丸子城跡登り口 丸子城跡案内板
丸子城跡への入り口は、大鈩の誓願寺前の小道を進みます。この看板が隠れてます。丸子城跡、来たらビックリしますよ。これほどまで保存状態の良い山城は珍しいとのこと。
丸子城本曲輪 丸子城北曲輪
ここが本曲輪跡。この部分は武田氏が拡張された部分だそうですが、かなり立派な山城です。で、こちら側が北曲輪。元々今川氏が本曲輪としていた部分だそうで、小さめです。

で、丸子城をあとにして、今度は持舟城をアタックです。丸子城の下りは北曲輪から駿府匠宿に抜けて、その後「静岡御前崎自転車道」に沿って用宗に向かいます。
しばらくすると巴川製紙が見え、城山中の前を通り過ぎました。今気づいたことなのですが、城山中の名前、持舟城が山城だからなんじゃないのか?東海道線の北側を進んでいくと、城山浅間神社が見えました。で、その横を見ると『城山観音道』の石碑が見えましたので、その横の農道を上っていきました。 案内自体がないので、ちょっと不安になりましたが、進んでいくと、ちっちゃい看板がありましたよ。登っていくと、こぢんまりした本曲輪跡に出ました。ん~、丸子城跡を見たあとだと、インパクトはさほどかな?で案内看板を見ると、ここのあたりは昔入り江が奥まであったようで、ここの城は水軍の拠点だったとのこと。さらに静岡では珍しい激戦の地。武田、今川、徳川と三勢力が幾度となく鍔迫り合いをしたそうで、数百名がこの周辺で命を落としたそうです。 今まで訪れた市内の山城はここまでの戦いの場にはなっていなかったようですから・・・歴史の重みを感じますね~。合掌。
持舟城から海を望む 持舟城跡登り口
JR用宗駅裏、用宗の浅間神社横の城山観音道を進んでいくとこんな景色が見えるのです。本当に見逃しやすいんですが、この看板が本曲輪跡へのアプローチです。枝は、杖代わり?
持舟城跡案内板 持舟城本曲輪
で、ここは水軍の拠点だったようですね。そして、静岡では珍しい激戦の地だったようです。で、これが本曲輪跡。小規模ですね。奥には堀切があり、二の曲輪も。(みかん畑になってますが)

で、線路沿いに手越原に向かい、安倍川の土手を北上して帰路につきました。走行時間は3h05'09"の23.5km、ペースは7'52"/km。今回のアタック、未舗装路はほとんどなかったから、トレランじゃないかな?(笑) 次はどこに行こう?そろそろモッチさんに教えて貰った高山ルートに行ってみようかな?

3 件のコメント:

  1. アンクル・ジョン2011年11月2日 14:57

    キュンさん、お疲れさまです。
    楽しそう♪誘ってくださいよ~(笑)
    私も今日は旧道・新道に行ってきましたが、
    この時期のトレイルは緑が濃くて涼しくて、やっぱいいですね~

    返信削除
  2. ひでたろう2011年11月2日 14:57

    早速、歴史探訪トレイルラン第2弾行ってきましたね。
    最近はトレーニングの為だけのトレイルランになってきている自分がいるので、今度は、何か別の楽しみを持って走りに行こうかと思いました。

    返信削除
  3. ジョンさん、
    声かけるの忘れちゃいましたよ、それも急に思い立ったので。
    と言いながら、そっちもしっかり走ってきてるじゃないですか。(笑)
    ひでたろうさん、
    何か歴史探索ランが面白くなって来ちゃいまして。(笑)静岡市周辺の全ての山城攻略してこようと思ってます。もしかしたら、そのうち県外遠征しちゃってるかもしれないですね。(笑)
    走力は一朝一夕では身につきませんし、若干脚の疲労が抜けてないので、アクティブレスト的に走ってきてみました。

    返信削除