2010年6月27日日曜日

室内トレーニング

さてさて、今日は土曜日ですが、外は雨がしょぼしょぼ。右膝の靱帯は若干の張りがあるようで・・・でも『OSJ志賀高原トレイルレース』はちょうど一週間。何もしないってわけにもいかないし、それはストレス溜まるしね~。と言うことで、西ヶ谷の「県立水泳場」にトレーニングに行って来ました。
今回は初の利用なので、30分ほどのビデオ講習を受け、いざトレーニングルームへ。県立水泳場、結構設備が充実してるんですね。プールも含めて、1日500円はお得だわ。 今日自分がやったのは、トレッドミル(傾斜15%、ペース5.5km/h、40')、エアロクライム(LV6、9')、バイクレース(抵抗130、20')、ジョーバ(脚力、3')、ヒップアダクター(50回)、ヒップアブダクター(50回)、レッグカール(50回)、レッグエクステンション(50回)、スクワット(20回)、シーテドチェストプレス(40回)って所か? で、感じたところだけど、LCL損傷の違和感が全くない。しっかり休ませておいたのが吉と出たか?とりあえず、調子に乗って走るのは無しなので、あくまでトレイルの登り区間でバテないようなトレーニングメニューにした。 それにしても、傾斜15%で5.5km/hでも結構な心拍数になるんですね。ピーク時は150bpm、傾斜が上がるか、ペースが上がったら、一気にこの数値はジャンプするんだろうな~。でも、このレンジなら何とかいけそうだな。
で、ここでいっちょタニタの体内脂肪計を使ってみた。体重66.7km、インピーダンス(電気的抵抗値)442Ω、体脂肪率10.5%、体脂肪量7.0kg、除脂肪量59.7kg、体水分量43.7kg。んん、体脂肪率が良い感じだね。筋肉量が計れないので、どこまで正確かは分かりかねますが。
一通り終わったら、50mプールを平泳ぎで3往復。膝にも違和感がないから、結構靱帯の調子は良くなってきたかな。でもここでビックリ。泳ぐときに意外と上腕二頭筋を使うんだね~。体力も肺活力も問題ないけど、ここでストップかな?合計3時間のトレーニング。良い感じで身体が解れて、心肺強化できたので、レースまで2~3回来るとしよう。

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