2010年8月23日月曜日

久しぶりのランニング

今日は久しぶりにランニングに行きました。実に1週間以上のブランク。前回は・・・山伏か? 8時45分に自宅をスタート、いつもの10.9km周回コース。でも、本当にやばかったです、初めて危険を感じました。
何が危険かというと、蓄熱です、体温の。スタートした頃の気温は29度くらい、湿度は80%オーバー、熱がこもりまくって、オーバーヒート状態。3㎞地点でやっと川風が出てきたものの、一時的にオーバーヒートが解消されるだけで、また体温が上がり続けます。
ここでさらにネックになったのが、ランTの汗の吸収具合。CLIMALITE®だと言うのに、今日は、全くと言っていいほど乾燥せず。完全に汗で濡れて身体に張り付きます。この状態では、一切空気が通りませんので、さらに体温の逃げ場が無くなります。風が吹けば・・・
ペースは6km地点からどんどん下がる。オーバーヒートはいっこうに解消されず、でも何とかゴール。タイムは、もう分かりません。(苦笑) 冷水のお風呂に入って、さらに首裏に保冷剤を背負ってやっと解消です。この時期のランニング、下手したら熱中症になるな。
マウイでも、こんなにヒドくはないだろうな~。少なくとも、海岸沿いだから風通しは良いだろうし。でも、ウェアは検討の余地ありだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿