2011年1月27日木曜日

フルマラソンのその後は

湘南国際マラソンからもう4日、そして次のレースはというと、今週土曜日の「有度山トレイルランニングミニレース」。参加するのはエキスパートコース(8.7km)。 以前のマウイマラソンの際は、レース後1週間とんでもない筋肉痛と、関節痛に悩まされていましたが、今回はレース後2日で完全復活。その秘密はと言えば、「湘南医療福祉専門学校」の生徒さんによるレース直後のパートナーストレッチと、妻の『アロマセラピー』、これです。
どうしてもレース後は筋肉が疲れ切ってますので、しっかりとストレッチをするのはベストな選択。実際にパートナーストレッチで下肢の筋肉をほぐしてもらいましたが、いやぁ、もうすごい!特に左足首の激痛ときたら堪らなかった。(苦笑) その後コンプレッションタイツを夜まで履いて、寝る直前には妻にアロマトリートメントをして貰いました。左腿、左足首にはコールドシートも貼ってはいましたが、やっぱりそれだけじゃ足りないんですね。
あの時のブレンドはなんだったかな?(笑)ジュニパー、ローズマリー、ティートリーだったかな?日焼けをし、マラソン中に吹いた塩で肌荒れを起こしていた顔、変な走り方で痛めた左足首、背中などを入念にケアしてもらい、ご就寝。 その夜は体温調節機能がおかしくなっていましたが(あれだけ筋肉痛になればそりゃそうだ)、夜半には落ち着いて、翌日すがすがしく起きる事ができました。 おかげで湘南の小観光もできました。
まぁ、筋肉痛は24時間後が一番のピークなので、歩き方は変でしたが。(笑)
アロマでトリートメント
色んなアロマセラピーがありますが、うちはホリスティックアロマ。湘南国際マラソンの会場にもスポーツアロマのブースがありましたから、結構スポーツの世界にも浸透してきてるんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿