2010年7月25日日曜日

第57回安倍川花火大会

いやぁ、今年もやってきました、安倍川花火大会。去年は雨天延期だったため、家族旅行をした我々はついに見られず。前回見たのはその前の年だから、2年ぶりかな? 今回もそのときと同じ、妹2人と妻と4人で自宅で鑑賞会をスタート。前回はなんの料理を食べたかは覚えてないけれど、今回は生地から作った自家製ピッツァ。夕方からせっせと仕込み、花火のスタート時刻には1枚目を食べ始めました。
前回もそうでしたが、有る程度の高さに上がる花火は自宅でも十分楽しめます。が、スターマインは何度上がっても見ることが出来ないんですよ、住宅地ですから。前回ならそれで「まぁいいか」ってなったんですが、今回はアナウンスも花火の打ち上げ場所もより自宅に近かったため、スターマインが上がるたび、「大スターマインー!!」てかけ声が聞こえて・・・。
4人ともピッツァをもぐもぐ食べてたのですが、そのかけ声が聞こえるたびそわそわしだして・・・妻も花火が上がるたび、キッチンから窓辺に走ることに。 と言うことで、いっそ会場に出向こうって事になり、2枚目を食べてから4人で土手まで歩いていきました。(土手まではゆっくり歩いて5分位なので)
土手に着いた頃には、すでに8時半くらい、ちょうどクライマックスの花火は上がる頃。ウチご飯は正解だったかな?付いて早々、スターマインが上がる上がる。何枚も連写で撮ったんですが、なかなか花火を撮影するって難しいもんですね~。気付いたら400枚オーバー。(笑)でも、花火って良いよね~。2年前くらいから、何となく寂しいって話を聞いていたんですが、(リーマンショックの影響か?)いやいや、今年の花火は華麗ですね~。元気が出る花火でした。
ご近所ではあと2回花火大会があるので、大変楽しみです。〆には、近所の居酒屋さんが店先で出していたかき氷を頂きました。ブルーハワイと、珍しい青リンゴ味。青リンゴ、まさに青リンゴの味で、大変美味しゅうございました。 ビバ!日本の夏!
自宅からの花火2010 炎の大輪
自宅からの安倍川の花火は、こんな感じ。でも、やっぱりスターマインは見れないので・・・ そわそわしながら4人で安倍川の土手まで上がってきました。いやぁ、やっぱここですね。
フィナーレその1 フィナーレその2
そうこうしているうちに、フィナーレの連発花火がスタート。 去年は何となく寂しげだった安倍川の花火大会は、今回は元気な感じがしたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿