2010年3月7日日曜日

第35回駿府マラソン

今日は待ちに待った駿府マラソンの日です。これだけの規模の大会に出るのも初めてですし、ハーフマラソンに参加するのも初。昨年の7月末に走り始めてからかれこれ7ヶ月ちょっと、ある意味でフルマラソン完走の第一関門的なレースと考えています。
今まで一所懸命一人ハーフマラソンとかやってましたけど、やっぱり大会の雰囲気は違うなぁ。 天気はやっぱり予報通り、小雨がしとしと降る感じで、外気温も9℃以下。決してランナーにとっては理想的なコンディションではないですが、雨の中第35回駿府マラソンスタートです。
自分は前から6列目くらいで、トレランでいつもお世話になっている望月将悟さんのすぐ後ろでスタートです。(Y先生、今回は残念でしたが、4月の桜マラソンで一緒に走りましょう!)今回はふじかわキウィマラソンの時のように、がむしゃらに前の方達について行くことはやめました。レース全体としても、130bpm以上にならないように、必要以上な負荷が心臓や肺に来ないようなペースで走ることに決めていました。あくまでマイペース。走りを楽しむのがやっぱり大事です。
最初の5kmは、十分なウォームアップが出来ていなかったからか、キツかったですね。コース自体は、比較的平坦で、いつもの20kmランのコースに比べると楽かな?そうこうしていくうちに7km地点、先頭集団とすれ違う頃にはエンジンオイルが良い堅さになった感じ。 用宗海岸の折り返し地点からは、緩急をつけた走りをして、とにかくレース自体がフラットにならないように心がけました。
今回のレースは、1万人規模のレースと言うこともあり、結構色々なコスチュームで走っている方達がいましたね。ワンピースからは『Mr.2 ボン・クレー』(白鳥アラベスク)×3、機動戦士ガンダムからは『シャア・アズナブル』、岩手奥州からは伊達政宗でしょうか?甲冑姿の方、その他にもおにぎりマスク、牛マスク、プロレスのマスクの方々が参加していました。で、またこの人達が見かけに反して速いんですわ。 白鳥アラベスクの3人に関しては、チームの内一人は残距離を背中に表示してくれてあって、追い抜かれても決して悔しい気になりませんでした。いやぁ、非常に和まされました。
和まされたと言えば、沿道の応援の方達の声。決して特定の人を応援しているわけではないんですが、この冷たい雨が降る中、みんなに「ファイト」、「頑張れ」等暖かい声を掛けてくれました。特に嬉しかったのはちっちゃな応援団かな?みんなからたくさんエネルギーを貰って走れました。
で、ゴール手前5kmくらいから、雨が激しくなり、風が冷たくなりました。橋の上では完全に向かい風、ここまでで暖めてきた体温が冷め切ってしまい、ここが結構キツかった。余裕を持ったペースで走っていたものの、ここでは心拍数が若干上がってしまいました。とはいえゴールまではもうちょっと、ここが踏ん張りどき。 すると沿道に妻がいて、私を応援してくれていました。ここでまたエネルギーを頂いて、ゴールに向けてペースアップ。お堀にも沢山応援の方達が来てくれていて、その中には今回のゲストランナーの増田明美さんも。増田さんの声援にエネルギーを頂いて、またペースアップです。 城内に入って500mくらいかな?やっとゴールが見えた!で何よりもビックリしたのが表示されていたタイム。1h52'でした!!今までの記録を20分近く短縮しちゃいました。 正確なレコードは、1h52'18"、部門中414位/833人、総合で1,647位/3,200人でした。俺頑張った!!でもこの記録も大会を支えてくれた方々、応援をしてくださった沿道の方々、そして共に走ったランナーの皆さんあってこそ。
ありがとうございました~!!
スタート地点で マラソン中です
初ハーフに駿府マラソンに参加しました。緊張の瞬間です。ですが、号砲は拍子抜けな感じ?観戦しに来てくれた妻がぱちりと撮ってくれました。ここは、19km地点くらいかな?余裕の表情ですね。
将吾さんと妻と 記録達成
レース後に将悟さんと妻と写真を撮って貰いました。将吾さん、34位って凄いね!なんと、2時間切っちゃいました。ベストレコードを20分短縮です。

4 件のコメント:

  1. アンクル・ジョン2011年11月2日 14:57

    お疲れさまです!
    あのコンディションの中で、いいタイムじゃないですか~
    ホノルルでのサブ4いけそうですね!
    最近スキーにかまけて走るのサボっているから、いい刺激貰いましたよ。
    桜マラソンの時は後ろからマークさせて貰います(笑)。
    それ以前に、厳しい関門に引っかからなければいいけど…

    返信削除
  2. アンクル・ジョンさん、
    コメありがとうございました。いやぁ、自分でも予想以上の好タイムで、さらに伸びしろが確認できたので、来月も楽しみです。ここからはトレイルメインの練習にして、あの上り坂対策をしたいと思います。
    桜マラソンでは、お互い関門クリアできるように頑張りましょう!!
    p.s.自分はスノーボードを10年近くやってないので、逆にスキー三昧うらやましかったり。(笑)

    返信削除
  3. こんばんは。ハーフお疲れ様でした。
    雨降りの上、気温も低く、大変な一日でしたね。
    キュンさんのタイム、1h52mとは凄いじゃないですか。
    私の方は10kmエントリーで、結局53m34s。
    部門で343位/893人中で惨敗でした。
    昨年は最前列からのスタートでしたが、今回は後列からのスタート。前に壁ができて追い抜くのに苦労しました。
    来年に向けて、また頑張ろうかな。ホノルルもあるけどネ。

    返信削除
  4. takuさん、
    コメありがとうございました&10kmお疲れ様でした。
    まさか天候があれほどになるとは想像だにしませんでしたが・・・
    10kmは速い人が多いですしね~
    それにしてもあの参加人数では、前の列の人たちはまさに壁!
    ホノルルどうなっちゃうんだろう?3万人ですよね、確か。
    来年の駿府は、お互いに記録更新目指しましょう!!^◇^ノ

    返信削除