2010年1月9日土曜日

30kmの壁

今日は3連休の初日なので、11時半頃からランを決行しました。目的は二つ。一つは『目指せサブ4』の3日目の課題「15kmラン(目標90')」と、同時に30kmランの達成です。
まず最初のルートは、安西橋(東側土手)→狩野橋→西ヶ谷総合運動場→安倍口小学校→美和保育園→白髭神社→美和中学校前→新光明寺→足久保小学校→天神橋(足久保奥組谷沢)でここまでで15km、タイムは88'35"。 足久保に入るまでは非常に暖かかったんですが、足久保奥組の方は霜が降りているところもあって、走るたびにサクサク音が鳴っていたり、結構温度差の変化がありました。良いトレーニングになります。
が、ここでちょっとした問題発生。実はRun&Walkのデータを保存するためにはアンテナが立っていなければならないんですが、0本!!これではデータ保存できない・・・5分ほど場所を変えて、何とか保存が出来ました。でもまだまだ問題はあって、この地点からバッテリーの持ちが良いRun&Walk『マラソンモード』に切り替えようとしたんですが、GPSが届かない・・・。それに川下からの風がもの凄く寒くなってきたので、諦めて走り始めることにしました。ショックです。
身体が芯から冷えてしまっては大変ですので、結構ペースを上げて下りました。寒い寒い。で5kmほど下ったところではかなり暖かくて、ここで再度アプリを確認すると・・・やった、行ける!!そこからRun&Walk『マラソンモード』突入。とは言っても、もうすぐ美和中前の交差点の所ですがネ。Run&Walkからは4.7km欠けちゃいましたけど・・・。
でここからのルートは、美和中学校前→足久保保育園→駿河変電所(油山)→曙橋→牛妻保育園→賤機郵便局→門屋浄水場→賤機中学校→賤機南小学校→スーパー望月松富本店で終了。全ルート合計で31kmでした。3h38'10"でした。
でも、これは仕方ない。何せ左足首が動かないし、脚が前に進まない。この症状は最初に10kmを走ったときの症状に似ているので、慣れてくれば問題ないかな?でも、根本的な問題としては、左足首の筋や腱の弱さにあるんですよね。先天性内反足の弱点です。でも、弱音は言ってられません。これまでも自分の限界を何度も超えてきましたので、足首の弱さもきっと克服できます。
頑張ったご褒美で、今晩のご飯は『ごちそうツナバーガー』の「まぐろのフリッター 薫るブイヤベース仕立て」。今まで誰も思いつかなかったのかなぁ。結構いけましたヨ!フィッシュベジなら食べなきゃでしょう。・・・でもあれだけ走ったから、結構足りないかも、困ったなぁ。
ごちそうツナバーガー
食べるなら自分は、「ブイヤベース仕立て」

0 件のコメント:

コメントを投稿