2011年1月8日土曜日

30kmラン(だったはず)

真っ青な空の下、ジョンさんと約束を取り付けて30kmランに挑戦してきました。 湘南国際マラソンが2週間に迫る中、これが最後の中距離ラン。実際にフルを走る際の課題が見えるだろう事、それからサブ4ランナーと一緒に走ることでどのくらいのペース配分で走ればサブ4.5を達成することが出来るか、それを身体で識ることが目的です。
本当に良い天気の中、県立大をスタートしました。今日のコースは、県立大→アラジン清水店→エスパルスドリームプラザ→旧三保駅→三保の松原→久能山東照宮→静大→ノースフェイス静岡店→県立大。 これで30kmくらいになるかなと、考えて10時くらいにスタート。前半から6'/kmのペースをジョンさんのガーミンで計りながらラン。意外とこれがいけてしまう。ジョンさんは美ジョガーを発見して5'40"/kmになることもあったけど(笑)、湘南国際では前半5kmくらいはウォームアップを兼ねて6'30"/kmが良いんじゃないかというアドバイスを受けましたんで、そうしてみようかと。実際のところ、自分の場合7kmくらいでギアがアップする感覚があるので、そのくらいでも良いかも。
で、旧三保駅を折り返し地点にして、三保の松原方面を抜けていちご海岸通りに抜けることに。この途中で栄養補給、スイーツ男子ジョンさんご推薦の『おやつの店さくらや』で鯛焼きをおごって貰いました、あんこと芋あん1ずつ。此処の鯛焼き「一風変わって」まして、生地が人形焼きのもの。それにあんがしっぽまでみっちり詰まっていて、美味しい。ジョンさん、サンキュー! でもこのお店、見つけるの難しいよね、お店自体はほんとに小さいからね。御穂神社の近くなので、興味がある方はチェック。
さて、ここから三保の松原を抜けていちご海岸通りに抜けるわけですが、此処の松原、ちょっとしたトレイルがあるんですね。さすがに砂だけだと前に進めなくなりますが、松の葉っぱが敷き詰められたトレイルになっていて、なかなか良い走り心地。
此処を抜けてから、徐々に自分がペースダウンを始めます。17.5km地点くらいかな?ローソン久能東照宮入口店をエイドポイントにしたんですが、どうやら大腿四頭筋が痛み始めてきました。そう、自分の最大の課題、これがハッキリしました。自分はヒールストライクになっていて、太もも前面を使い切ってしまうんです、それが20kmを越えると顕著になります。 ランの後半では完全に使い切ってしまって、止まってしまいました。ジョンさんのアドバイスを参考にしてフォアフットストライクを意識する練習が必要。ただ、問題になってくるのは左足首。生まれつきのハンデをどのように解決するか・・・現状はこれをかばうが為にヒールストライクになっているので。
最後は県大隣の芝生広場でストレッチをして、ジョンさんといろいろと語って終了です。30kmを目指していましたが、最終結果は27.5km。本当に良い天気になってよかった。たっぷり汗をかいちゃったから、ダウンに塩が付いてたけど。(苦笑) ここから2週間は坂道練習とショートランでのフォアフットストライク走法の練習だな。良い結果出ると良いな。
ジョンさん、今日はありがとう。
三保の松原トレイル
旧三保駅に到着。国鉄清水港線の駅だったそうで、昭和59年に廃止となったそうですね。その存在自体知らなかった・・・。 三保の松原のトレイルをジョンさんの先行でラン。砂地に松葉が落ちて、幾分か走りやすい。距離自体は本当に短いですが。
芋あん鯛焼き
オマケですが、三保の松原への途次、『おやつの店さくらや』に立ち寄りました。ジョンさんのおごり。(笑) おごって貰ったのはあんこと芋あんの鯛焼き。これ、人形焼き生地なんですね~旨い!ジョンさんありがとう。

4 件のコメント:

  1. アンクル・ジョン2011年11月2日 14:57

    今日はナイスランでした。
    大腿四頭筋が終わっても、根性で走るキュンさんはカッコイイですよ。
    私もまだまだですが、なにはともあれ体幹強化が重要かと。
    フォアフットは参考までに試してみてください。
    一番の秘訣は美ジョガーの後ろにつく事かな(笑)。
    今日は本当にお疲れさまでした!

    返信削除
  2. ジョンさん、昨日はありがとうございました。
    つきあって貰ってましたから迷惑かけるわけにいかないし、
    それに途中でやめるのってカッコ悪いから。
    体幹トレーニングも必要だねぇ。
    あと2週間、どこまで出来るか分からないけど、頑張らねば。
    p.s.それにしても、ひでたろうさん神出鬼没だよね。
    どこで見られてるか分からないや(笑)

    返信削除
  3. ひでたろう2011年11月2日 14:57

    キュンさんお疲れ様でした。
    良い刺激になったようで、あと2週間の課題が見つかってよかったですね。
    ただ、あまり無理して疲労が残らないように、残り1週間は軽いジョグ程度で疲労を抜きましょう。
    ジョンさんは、本当に良く見かけます。しかもこちらは車で対向車線で声も掛けられない時に・・・

    返信削除
  4. ひでたろうさん、ママチャリGPお疲れ様でした。
    まさかジョンさんと二人で走っているところを目撃されるとは。(笑)
    今週からは、心肺強化トレと疲労抜きをメインにしてます。
    課題はいろいろありますが、一朝一夕にはどうもこうもなので、
    長い目で見ようかなと思ってます。

    返信削除