2010年4月30日金曜日

タケノコ掘り2回目

さて、やっとゴールデンウィークがやってきましたね。天気も上々、気分も上々です。今日1日仕事をしましたので、来週は水曜日までお休み。明日は早速トレランです。 ところで、昨日の休日、皆さんどのようにお過ごしだったでしょうか?我が家は・・・再び実家にタケノコ掘りに行って来ました。今回は、妻のお友達ご夫婦と4人で山に入りました。
前回は25本収穫したとご報告したかと思いますが、今回は21本!それ以前にも何本か実家では収穫していますので、合計50本近く。 でも実際に生えていたのはこれだけでなく、イノシシも同じくらいに食べ散らかしてますので、ワンシーズンで100本くらいは生えてきてたんじゃないでしょうか? 今年は、かなり竹を切って光を入れるようにしましたので、育ち易い環境が出来たこともあるのかな? 明日からもまた天気が良くなりますので、何本かまた生えてくるんじゃないかな? でもその子達はそのままにします。 そうじゃないと、来年タケノコが生えてきてくれないらしいんです。
山の整備は楽しいっす。 竹林の整備は一旦終了ですので、次は反対側の雑木林(本当はみかんとかお茶の樹なんだけど・・・)を切り開いて、整備をせねば。
タケノコ掘り2回目
妻、祖母とT夫妻。さすがにこれだけあると皮を剝くのも一苦労。先ほど実家に行ったら、祖母が一生懸命筍を茹でてくれていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿