2011年1月31日月曜日

2011年有度山トレイルランニングミニレース

さて、トレラン部の皆さんも次々とブログアップする中、私がラストかな?もちろんアラジン・トレラン部に属している以上、『有度山トレイルランニングミニレース』はぜったい外せない!! 前日は伊豆長岡だったので、同じく参加されるY先生と早めの朝食をとって一路船越堤公園へ。着いた時には、駐車場が満杯に!! やはり、相変わらずM-nopさん、アラジン共催のこのイベントは盛況です。アラジン・海野店長に聞いたところ、参加者数は前年度規模との事。それでも初めて見る方がのお顔がちらほらと。トレランの人気の高さを伺う事ができました。
で、このブログ書いてる本人のコンディションはどうかというと、どうなんでしょう?自分でもよく分からない。(苦笑)表面上はよさそうだけど、右足の爪が死んでるから、これが気にかかるところだし、トレイルも1か月ほどしてない。事前アップもなしだし。はっきり言って不安です。
自分と同じように湘南国際マラソンに参加されてたSさんは調子がよさそうで、ひでたろうさんはハムスト痛の影響が残っているとの事。まぁ、お二人と比較するのも失礼か。(笑)
で、11時スタート。なんだかいつの間にか、流れで前から2列目になってた。やばい!! で、予感的中、走れない!!もともと息が浅いのに、このところの登坂練習不足がたたって、さらに呼吸が出来てない。右足親指はちょっとした下りでも痛みが走る。それだけでも結構悪条件だけど、さらにシューレースが解けまくる。ダブルノッチにしてるのに、それでもすぐに緩んでシューズが遊んでしまう。このシチュエーションはヤバス!! そしてその時は来ました。
おそらく7kmちょっと過ぎの地点、オーバーパスの階段手前の下り区間、案の定左足のシューレースが解けてきたので、止まって結び直さなきゃと思った瞬間、その解けたシューレースを見事の踏んでしまい、右膝から崩れ落ち、転倒。その勢いで右側にあった胴回り50cmほどの杉の木に右側頭部を激打!!で着地の際にはさらに右肩を打ちつけて…。 頭は痛いし、膝は流血だし。でも何よりもショックだったのは、精進湖でも破けなかったC3fitが見事に膝でぱっくりと…。
フラフラになりながら、マッコさんの背中を追いかけながら、コミさんに伴走してもらいながらなんとかゴール。でも頭を打ち付けた影響か、ちょっとくらくらしたので、じゃんけん大会の最中に早々に帰宅。 何とも悔しい結果でした。
帰ってきたら帰って来たで、扁桃腺に針を刺したような痛みが。 踏んだり蹴ったりですなぁ。
まぁ、でも靴紐がこんなに解けるのは色んな意味で「引き締めろ」って事かもしれんし、こういった感じで走れなくなるって事は、先ず休んでやることやれって事かもしれん。
まぁ、とりあえず、破けたC3fitをハーフタイツにしちゃえ。
左上:お!いつもはお猿さんコスチュームですが、今日は親子パンダです。もっこもこしてて暖かそう。ご本人は「切り通しでつっかえるかも」って。(笑)
左下:今回のゲストランナー、望月将悟さん、後藤豊さん、相馬剛さんがスタート前に挨拶。でも相馬さん、どっか行っちゃったよ。(笑)
右下:なんと、ゴール手前2km地点ですっころんで、C3fitが裂けた!ハーフタイツにしようっと!※見た目ほど激しい傷ではないですので。(笑)
ぱっくり裂けた

2 件のコメント:

  1. アンクル・ジョン2011年11月2日 14:57

    キュンさんお疲れさま~
    ブログアップが遅いから、頭打ったって聞いてたし、心配したよ~
    無事でなによりです。
    チームパンダ、ロゲでも恐ろしく速かったです。
    来年の有度山ロゲ、ご夫婦でどうですか?

    返信削除
  2. ジョンさん、
    コメありがとう。
    でも、あのあと発生した扁桃腺の腫れ(原因不明)と頭がフラフラする感じと現在も格闘中。抗生物質を処方されたけど、インフルエンザじゃなくて一安心ってところですかね?
    まぁ、「休め」ってところかな?
    それにしても、切通しは無事に通れたという事かな?親子パンダさんは?(笑)
    そうそう、ロゲの方もお疲れ様。ひでたろうさんのブログでもアップされてて、様子だけは確認してたよ。
    うち夫婦が来年のロゲ参加か~。
    暖かくなったら、カミさんも走り始めようかなとは言ってるから、それ次第かな~?

    返信削除