2011年5月22日日曜日

アラジントレラン部県民の森ツーリング~2011春

今日は久しぶりのトレランです。 いやぁ、忍野富士高原(ミドル21km)、朝霧高原(ロング34km)、そして森林浴(ロング18km・予定)を走るんだから、ぼやぼやしてる場合じゃないです。正直、今月の走行距離は本当に短い。それに、トレイルってやっぱり一人だと心細いんですよね。 今回のトレランツーリングは、アラジンさん主催で、静岡の県民の森キャンプ場→笹山→牛首峠→山伏の往復コースで、距離も20kmくらいとちょうど良い。前回(去年秋)に参加したときも本当に楽しかったので、今回も期待大です。ただ、天気予報は雨が午後から降ると言うことだったので、前日からスタートのアラジンさんの決算セールでライトシェルジャケットを購入。全品2割引って言うから太っ腹。 で、また給食もしっかり用意。前回はMさん達に雨を分けて貰ってシャリ欠をぎりぎり回避したので、写真の給食以外に飴を用意して、万全の体制で臨みました。
が、やっぱり県民の森についたら、早速霧が立ちこめてきました。気温も低い。でも、行けるところまで、雨が降る前に帰ってこれるように行こうと言うことで9時頃スタート。私は登坂のトレーニングが本当に必要なので、ひでたろうさん率いるトップグループに必死について行きました。6番目くらいかな?下りは良いんだけど、やっぱり登りは心拍数が上がりすぎてしまう。その影響で、足の運びも遅くなってしまう。キツイ・・・。とにかく登りだけの練習した方が良いなぁ。
で、笹山に着いた頃は、さらに気温が下がり、天候の回復が望めそうもないと言うことで、ひでたろうさんの提案で牛首峠で折り返そうと言うことになりました。それにしても、牛首峠ってどういう由来があるのかなぁ。まぁ、それは良いとして、此処へはみんなで秋にまた戻ってこようと言うことになって、ここから各自自分のペースで折り返すことに。一生懸命ひでたろうさん達を追いかけましたが、とにかく登りが駄目だった。本当に登れない。前の人たちに下りで追いついても、登りで引き離されるという繰り返し。それに元々弱い左足首、あまりに前半の下りでインパクトを受けたため、あまり加重をかけれなかった。ん~、コンスタントに登り続けられて、下りの際の足首保存する走法を学ばないといけないが・・・
でも、本当に良いトレランツーリングでした。ショートの皆さんと合流でき、一緒に解散できたのも良かったし、雨が降り始める前に帰って来れたのも良かった。景色は見れなかったけど、本当に充実したツーリングでした。 やっぱりトレランは楽しい!!
給食
モンベル・ウルトラライトシェルジャケット
アラジンさんの決算セール(今月中まで)で購入。軽くて着心地が良い。雨が予想されたので、携帯しました。大正解だった。
『本日の給食』
オレオチョコレートバー・マカダミア、放課後コーヒー(劇甘)、ジェルブレ(レーズン&ヘーゼルナッツビスケット)
牛首峠
『笹山の登り』
10km組の折り返し地点。此処の登りと、牛首峠の登りがきついんだ。やっぱり今回も登り駄目でした。
『牛首峠』
ガスってて、気温も下がり、ぱらぱら降ったり止んだりだったので、これ以降のアタックは中止です。残念。
将悟さん走る
『将悟キャプテン走る』
後ろから将悟さんが走ってきたので、正面からと思いましたが、携帯のカメラが間に合わず、後ろ姿。

2 件のコメント:

  1. ツーリングお疲れさまでした。
    自分も登りに弱いタイプなので、この弱点克服が課題です。
    一人で走っていると追い込まないので、みんなで走るって
    良い練習になりますよね。
    今回は残念ながらご一緒できませんでしたが、次回は是非!
    キャプテンもオススメする 山=地下足袋 で一緒に走りましょう!(笑)

    返信削除
  2. パパヒロさん、コメントありがとうございます。
    そちらもトレイル清掃お疲れ様でした。やっぱり富士山、出るものは有渡山や賤機山の比じゃなかったですね~。
    やっぱりトレイルに入らせていただく以上、きれいにして帰りたいたいですよね。
    みんなで共有する環境ですから。
    そうそう、地下足袋、今日早速購入してきたいと思います。今夜から慣らし始めようと思うので、次回のトレイルでは地下足袋コンビで行きましょう。
    でも、ダメージ大きそうだなぁ。(笑)

    返信削除