2010年4月4日日曜日

日本平桜マラソン2010

今日は『日本平桜マラソン』に初参加してきましたヨ。距離は23.4km、天気は暑くなく、寒過ぎずも無く、太陽も控えめに出てきてくれたので、レースに臨むのは最適な天候でした。 ここ一週間、このマラソン大会が私を悩ませてきました。それは「関門」「レース強制中止」。この言葉が私をとらえて放さなかったのです。『ドナドナ』の歌に出てくる仔牛のようにはなりたくなかったのです。 目標としては、とにかく関門クリア&2h10'を走り抜くこと。
果たして結果は? 一応達成しました。タイムは2h7'51"、完走です。『ドナドナ』回避!でも、はっきり言って大きな失敗がありました。 それは食事です。 気合いが入りすぎた私は、レース3時間前に大福2個のみという、今思えば無謀すぎる事をしてしまったのです。レース直前の補食もなく、お腹は空っぽの状態。これが日本平を下りきったところから私を襲いました。 まず、大腿筋が動かなくなり、頭痛が始まり、そして意識が朦朧とし、ペースはがったり落ちました。15km地点で沿道の方がくれた飴(桃味)、あれがなければ完走すらなかったでしょう。(飴をくれたお母さん、あなたは仏様です、ありがとう!) 狐ヶ崎ジャスコまでは脚が動きましたが、登り切ったところからは何度となく立ち止まり、ランと言うよりウォーキング。ゴールまで、何度も歩いてしましました。 22km地点で妻が待っていてくれましたが、最初は呼びかけられていることすら聞こえず、リアクションをとることすら出来ませんでした。 妻の声に支えられ(普段走ることがない妻が、併走してくれました。妻よ、あなたは女神様です。)、Y先生の大きな声援、そして沿道の皆さんの声に支えられ、朦朧とした中何とかゴールが出来たのです。 皆さんありがとうございました!! ゴール直後、トラック横の待機スペースで数十秒気を失ってしまいました。情けない。
もし、食事がしっかりとれていれば、2h切りは確実だったでしょう。嬉しい反面、非常に悔いの残るレースになってしまいました。 でもプラスに考えれば、レース直前の食事の大切さを学ぶ良い機会になったともいえます。
レース直後、妻が焼きたてメロンパンと、昨日遠州横須賀のお祭りで買った蒸しパン(林檎、金時)を持ってきてくれたので、熱々のミントティーを飲みつつ貪りました。なんと美味しかったことか。 その後Y先生ご夫妻、アンクル・ジョンさんとお弁当を食べましたが、あっという間に身体に吸収されていきました。 家に帰って、色々と食べ続けましたが、それも全て吸収されています。食事って、大切ですよね。
次は、こんな失敗しないぞ&桜を満喫&日本平1h50'で完走してやる!!
ゴール@草薙運動場2010 メロンパンの後
15km時点から完全に電池切れ、身体には一切エネルギーが無く、タイムは2h7’51”。 妻が横須賀で買った蒸しパンと焼きたてメロンパンを届けてくれました。(口にビスキュイが(笑))
トレラン部@日本平2010 日本平2010完走証
アラジン・トレラン部の皆さんと食事後パチリ!他にもひでたろうさんご兄弟達も参加されてました。結果としては、満足できない結果ですが、これでホノルルに臨む自信が付きました。

4 件のコメント:

  1. アンクル・ジョン2011年11月2日 14:57

    お疲れさまでした!
    キュンさんゴメン!私が序盤に急かしちゃったから、ペース配分を狂わせちゃいましたね。
    フルの35キロの壁を体験できたと、前向きに捉えて頂ければ助かります(笑)。もうホノルルは余裕ですよ!
    Yさんご夫妻他、上の世代が凄いランナーばかりですが、我々同年代も頑張っていきましょう!
    ワタクシ独り身なので、美しい奥様とラブラブで羨ましい限りです~

    返信削除
  2. アンクル・ジョンさん、
    今日はお疲れ様でした~。
    私がバテたのは、飯食ってこなかったからで。(笑)あのとき教えて貰ってなければ、たぶんもっと手前でバテてたはずだし、関門引っかかってたと思います。ありがとうございました。
    っていうか、自分もウォッチ欲しいところです、ペース配分全くわかんないですから。(笑)suuntoの『t3c red frost』欲しいんですよね。
    アラジン・トレラン部は40代が猛者だらけですが、ここは30代の我々も、意地を見せて皆さんに拮抗できるように頑張りましょう。
    次は、負けませんよ!
    今回参加していた女性ランナーも綺麗な人たちいましたよ、ドウすか?(笑)

    返信削除
  3. ひでたろう2011年11月2日 14:57

    お疲れ様でした。
     
    かなり苦労してゴールしたようで、本当にお疲れ様。
    でも、ハンガーノック状態を体験できたことは、今後のフルマラソンに、きっと役にたつと思います。
    会場では、お会いできなくて残念でした。
    また次のレースでお会いしましょう。

    返信削除
  4. ひでたろうさん、
    お疲れ様でした。
    ハンガーノック、非常に貴重な体験をしました・・・
    二度としたくはないですけどね。(笑)
    私も、絶対次に繋がる経験値になると思っています。
    私もひでたろうさん達を会場で探したのですが・・・
    是非是非、次のレースでお会いしましょう!!

    返信削除