2009年10月10日土曜日

20 km Run!

パンパカパ~ン、ついに達成しました、20km Run! ここ半月ほど、ジムで左脚膝下の強化に取り組んで、ついに行けそうな気がしたので、 早速Run&Walkをポチッと。安喰さんの『レッスン3』の最初のメニューで、そして自分にとっての最大の難関。これが出来なければ、次のメニューに進めない。 で、自宅を出て、走り出しました。10km中継点は、勤務先の大学の裏山。ここの直前の坂が結構きつい。結局ここにたどり着くまで坂の下から5分以上かかってたかも。
15kmを過ぎたあたりから、右膝と左足首に軽い痛みが。 左足首は内反足だった足だから、間接の自由度が限られてて、走り続けるとやっぱり痛んでくる。右膝は、左足首を庇うから負荷がかかりやすいんです。で、1kmくらいになると、右膝が曲げにくくなりました。やっぱりきついな~。でもでも、やれば出来るんです。 じゃじゃ~ん!!
2時間15分52秒ですか。やっぱり後半になると、左足首と右膝が結構動きにくくなるんですよね、ここがやっぱり強化ポイントですね。呼吸もスタミナも全然行けるんで。やっぱり左脚膝下の筋力強化、これにつきるようですね。あと、左足首の関節を柔らかくすること。これって出来るのかな?蹴り上げるときは、問題ないんだけど、着地の時にダメージがたまりやすい。それから、傾斜がかかってる道を走り続けると、歩道なんかがそうなんですけど、これも左足首へのダメージになるんです。
ちょっと調べてみよ~っと。

0 件のコメント:

コメントを投稿