2010年6月6日日曜日

第1回富士忍野高原トレイルレース

今日は本当に良い天気の下、第1回富士忍野高原トレイルレースに参加してきました。二人して寝坊したので、参加危なくなりそうでしたが。天気はピーカンに近く、9時のスタート時には16℃程度でしたが、日差しでもっと暑く感じました。会場の熱気も暑かったですね~。このレース、忍野が地元の後藤豊さんが監修と言うことで、ご当人も開会式でご挨拶してくれました。その上、地元の皆さんが暖かく、絆も強いのか、とっても良いレースでしたよ。
私は、まだまだ初心者なので、今回はショートを選択しました。走行距離は約14.1km、普段の自分のレベルから考えて、1時間半で戻って来れればいいかなと考えながらのスタートです。 このコース、スタートから1~2km程度は河川敷を走りますが、ここから6.5km地点くらいはひたすら登り。結構な傾斜角で、前半は大腿筋を意識して走れたのですが、5km地点で歩いてしましました。(苦笑)とはいえ、前を走る人たちも歩き始めてたので、結構渋滞だったので、結果オーライ。結構心拍数が上がるので、歩いて下げて、また走ってを繰り返して、6km地点の吸水を通過。
いつもレースをするときは、せっかくなので追い抜く特定のランナーをチョイスするのですが、今回はCDT(ちゃんこ大好きチーム?)の女性ランナー2名。もう一人男性ランナーが居たのですが、追いつけそうもないので、ギブアップ。一人目は給水ポイントあたりでパスできたのですが、もうお一人の方は結局追いつけなかった。皆さん早いですもんね~。
さて、給水地点(立ノ塚峠)から給食地点(二十曲峠)までは起伏が続き、後半は下り基調になるのですが、その中間点で富士山を撮ってみました。今日の富士山は雲間に出たり入ったりでしたが、もの凄い雄大で美しい姿を皆さんに見せてくれました。心の中で合掌です。
富士忍野高原トレイルレース 忍野トレイルT
第1回富士忍野高原トレイルレース、行って来ました。ほぼピーカンです。 で、こちらが参加記念Tシャツ。今までの中で一番かっこいいんでないかな?
スタート直前 鞍部からの富士山の眺め
スタート直前に妻が撮ってくれました。良い笑顔っす(笑) 前半6㎞半くらいはひたすら登り。で鞍部で富士山をパチリ。
で、下り始めはソフトな地面なので、脚には来なかったんですが、給食ポイントから少しくだったところのトレイルは石が多く地面が固い。で、右膝に来てしまいましたよ、激痛が。 どうしても左足首を庇う癖があるので、右膝にダメージが蓄積しやすいんですが、その前のソフトトレイル部でブレーキをきかせすぎたのが原因か?と言っても、シングルトラックだったから、仕方もない・・・。
で、ロード区間に戻ってきたときには、右膝が廻らなくなった!ん~、今までパスしてきた皆さんに抜かれる抜かれる。くそ~~っと心の中で叫んだところで、右膝が治ることはなく。欺し欺し走り続けますが、気付いたときには数十人に抜かれてたかな・・・屈辱でした。 でもね、屈辱ではあるけど、自分が改善しなきゃいけないところも明確になったわけですし、ここからが大事ですよね。左足首の強化と、右膝の強化。特に傾斜角の厳しい下りで鍛える必要があるか。今日将悟さんに「高山(ブログで)取り上げてよ」と言われましたんで、ここでトレーニングするのが良いかな?
で、リザルトは1h29'17"の105位/383人(男子97位/265人)。膝がいかれなければ、1h20'切れるな。でも、来年はミドルに出てみたいな~。山中湖も見れるポイント有ったようだし。ショートだと、全体的にペース速いしなぁ。でも、ロングはなしだな。立ノ塚峠にもう一度登らなきゃならないみたいだし。 ちなみにアラジントレラン部のトップランナーの二人、Y先生とひでたろうさん、結構良いペースで戻ってきましたね~。でも、ロングのトップランナーの壁は厚いみたいですね。 でも、本当のエースはY先生の奥さんのナミさんか?何てったって、ミドル女子で6位入賞だし。いつもながら凄いですよ!
Y先生(手前はナミさん) ひでたろうさん
アラジントレラン部のエース、Y先生の勇姿です。(手前は奥さんのナミさん) で、Y先生のライバルのひでたろうさん。二人とも早いわ!
ゴール直前 アラジントレラン部集合
で、ショートコースの私は1h29’17”でゴール。左膝を痛めなければ1h20’行けたんじゃないか? で、最後はアラジントレラン部全員集合で富士山をバックにパチリ!

4 件のコメント:

  1. ひでたろう2011年11月2日 14:57

    忍野レースお疲れ様でした。
    けっこう気温も上がって、辛い(楽しい?)レースでしたね。
    足の状態大丈夫ですか、早く良くなってください。
    満観峰来ますよね?
    20日のツーリングは、皆で楽しくFUNRUNで行きましょう。

    返信削除
  2. ひでたろうさん、お疲れさまでした。
    気温だけじゃなく、Y先生とひでたろうさんのライバル関係もヒートアップしてますね。(笑)
    満観峰、また結構なペースで攻めそうな感じがしますね。(笑)
    でも、主将のコンディション次第でしょうか、綺麗に回復するといいですね。
    私の脚は、レース後にC3fitを装着した効果があったのか、結構回復が今回早いですね。でも、慢性化しないようにするためにも、重点的に強化の必要はありそうです。
    ...0日、また宜しくお願いします。

    返信削除
  3. アンクル・ジョン2011年11月2日 14:57

    昨日はお疲れさまでした。
    キュンさん脚が万全じゃなくて100位以内だから、凄いよ。
    もう初心者とは言いませんぜ(笑)。
    ナミさんには脱帽です。調子悪いって言ってたのに~
    あとレースが1キロ長かったら、確実に抜かれてました(笑)。

    返信削除
  4. お疲れ様でした、無事戻れたようで何よりです。
    今日のブログアップにも書きましたが、たんに自分の
    ストレッチ不足が原因かもしれないので、惜しいことをしました。(苦笑)
    まぁ、次こそは、です。
    ちなみに、まだランナー歴1年弱なので、ノービスと言うことで宜しくお願いします。(笑)
    ところで、アラジンさんのブログ見ましたか?トレラン部の皆さんのことをしっかり載せてくれてますよ!!

    返信削除