2009年10月11日日曜日

港区10kmウォーク

今日は久しぶりに東京に行ってきました。 か造さんがお友達から東京宝塚で開催中の「ロシアン・ブルー」へのお誘いがあったので、それに便乗して私も東京に遊びに行きました。前回行ったのは9月末でしたが、出張だったのでそのときは友人との呑と皇居Runをしました、今回は自分一人で東京散歩。気分は地井武雄さんw で、秋葉原に久しぶりに足を運ぶか、それとも古巣を見に行くか。 結局、古巣の白金台にウォーキングすることにしました。
有楽町PATIOを出発して日比谷公園に。 今日明日と『鉄道フェスティバル2009』だそうで、鉄の皆さんで大賑わい。こんなに盛り上がってるとは。一時期「模型鉄」になりかけた時期があったから、若干共感できるかな?どうもミニチュアとか、かわいいものに弱いのでw
で、日比谷公園を南に抜けると『南部亭』さんって言う良い感じの建物が。後で調造たら、結構良いお値段するそうですね。 んでもって、虎ノ門を歩いていると、右村に霞ヶ関ビルが。昔ここで勤めてたんだよな。で、そのまま都道301を進んで、愛宕の方に。 ずっと歩いていくと、なにやら芝公園でイベント開催中のようで。『みなと区民祭り2009』!?賑やかですな、自分が港区民の時は、こんなイベント有ったの知らなかったですよ。どこか買い多いしようかなとは思ったけど、後のことを考えてここは我慢。増上寺の門をくぐり抜けて、東京タワーの脇を昇っていきます。3連休だからなのか、港区民祭りの効果なのか、東京タワーが偉いにぎわってました。 で、麻布台を六本木方面にあがっていき、六本木五丁目を左に。おっと、モデル造たいな女性発見。っていうか、思いっきりモデルさんな気が。 自分自身このところちょっと疎いんですけど、確実にそうだと思います。女性がみんなおしゃれに気を遣ってるので、何となく嬉しいですね。 昔ファッションデザインを目指していた時期もあるので。 ちょっといくと、F1PITSTOPCAFE™なるものが。なんだか紳士2名が写真を撮ってました。新しいのかな?で、道なりに進んでいくと、暗闇坂が見えてきました。 東京って、こういう景多が結構あるんですよね、住んでみないと分からないんですけど。オーストリア領事館を過ぎ、坂を登り切ったら右へ。南麻布を通り抜けて、薬園坂へ。 ここの途中で、古めかしい3軒のお宅をぱちり。本郷のあたりだと、比較的多いこういったお宅、南麻布にも未だにあるんですね。 で、ついに高速をくぐり抜けて、白金へ。 久しぶりにこのあたりにやってきました。右村に北里病院を見ながら、白金六丁目の細い道を左に。この日はISOLAがお子達とお母様方でいっぱいでした。どうも聖心女子学院初等科の皆さんだったようです、ハイ。セレブですねぇ。
そうこう言ううちに第一目的地の『金麦』さんに到着です。久しぶりに来ましたが、相変わらずパンはおいしかったですよ。写真はその後に車で来たときのものです。 で、第二目的地は『ショコラティエ・エリカ』、やっとシーズンが来ました。なにやら、今年新作の「抹茶」が!試食しましたが、良い味でした。これも後で来たときの写真です。白金台は久しぶりだぁ。3年ほど前まで、自分がここに住んでいたのが不思議です。 小休憩に『ドーナット・プラント白金台店』でアップルシナモンをぱくり。でも、店内に入れなくて、対面販売だけになってたのはびっくり。そのあとは目黒駅までウォーキングで、計10.6kmでした。時間は2時間ほど。まぁ、のんびりうろうろしてましたから。w たまには、こんな散歩も良いですね。
日比谷公園 南部亭
日比谷公園は鉄道フェスティバルの真っ最中! 日比谷公園南の『南部亭さん』、結構お高いようです。
増上寺 F1PITSTOPCAFE
増上寺周辺では、造なと区民祭り開催中でした。 F1PITSTOPCAFEなるものがありました。
暗闇坂 南麻布
暗闇坂の風景 南麻布に、時間が止まったかのような風景が。
金麦 ショコラティエ・エリカ
久しぶりに金麦さんに来ました。クルミカマンベールが絶品。 やっとショコラティエ・エリカの季節がやってきました。新作の抹茶は美味!
プラチナ通り ドーナット・プラント白金台店
ここを歩くのも数年ぶり、不思議な気分でした。 ちょっと小休止で、ドーナット・プラント白金台店に。店内に入れなくなってる!!

0 件のコメント:

コメントを投稿